学校日記

明日の卒業式ヘ向け、卒業式予行を実施しました!

公開日
2012/03/14
更新日
2012/03/14

学校の様子

 明日はいよいよ「卒業式」です。3年生はこの3年間の友だちや先生方との様々な思い出を胸に、明日この桂川中学校を巣立っていきます。卒業式は中学校生活最後で、最も大切な儀式です。3年生はこの卒業式を一生の思い出とするため、練習を行って来ました。
 今日の2時間目に、式に参列する1・2年生の在校生代表も参加し、式予行を実施しました。今回は、全体を通してのリハーサルを行いました。予行の最初に、教頭先生から「卒業式は、皆さんにとってとても大切な式です。卒業生のみなさんが主人公ですから、1人1人が輝く卒業式にするため、緊張感を持って臨んでください。小さいミスがあっても気にせずに、堂々と胸を張って卒業証書を受け取ってください。そして、キビキビとした動作での起立・礼と、名前を呼ばれた時の「はい!」という精一杯の大きな返事してください。厳粛で思いでに残る素晴らしい式にしましょう。」という激励の言葉をいただき、特に「起立!礼!着席!」の練習を何度も行いました。今日の練習を踏まえ、明日は今までで一番気持ちを込めた「起立!礼!着席!」、そして大きな声での返事「はい!」、心からの思いの溢れた合唱を期待しています。全員でいい卒業式にしましょう!