”キラキラウィーク”が始まりました!
- 公開日
- 2011/12/06
- 更新日
- 2011/12/06
学校の様子
新しい生徒会の最初の大きい取組である”キラキラウィーク”が今日12月6日(火)〜12日(月)の1週間の予定で始まりました。これは、新たに改選された生徒会本部が提案し、各委員会がそれぞれの取り組みをこの期間に集中して実施することで、全校生徒に生活向上の意識を持ってもらうことを目的に実施しています。
今回の各員会の取り組みは次のとおりです。
◎協議委員会・・・Good Morning! あいさつ運動
毎朝8:00〜8:15まで、校門前であいさつ運動を行います。
⇒朝から元気にあいさつを!
◎生活委員会・・・ベル着点検
始業のチャイムが鳴り始めたときに、立っている人を数えます。
⇒授業は大切に!
◎美化・保健委員会・・・エコキャップ・プルトップの回収
毎朝8:00〜8:15まで、校門前で回収します。
⇒世界の子供たちを助けよう!
◎図書委員会・・・本を借りてしおりをGET
昼休みに図書館で本を貸し出します。
⇒本をたくさん読もう!
◎体育委員会・・・学級ボールの回収
昼休み終了の予鈴が鳴ってから、2分以内にボールを回収します。
⇒時間厳守だ〜よ〜
また同時に、校門横の第1技術室の窓ガラスに『心にあかりを灯そう〜明日も笑顔になるために』のキャッチフレーズで、12月21日までの完全下校前の16:45〜17:00の15分間、ウィンターイルミネーション(See You・・・また明日!)を実施します。今年は3月11日に、東日本大震災という今まで経験したことのない大災害があり、この冬も節電が叫ばれています。そんな時期だからこそ、イルミネーションを実施することで、”明日も笑顔で過ごせるように”という願いを込めて計画しました。また、普段当たり前だと思っていることも、当たり前ではないと気づき、1日1日を大切にできるようにという願いも込められています。夕方の下校時に、ほっとする灯りに癒されてもらえたらと思います。
玄関の防火扉にはキラキラウィークのポスターが、そして渡り廊下にはウィンターイルミネーションのキャッチフレーズが設置されています。一人一人の意識が学校を変えることができます。今日からしっかりと取り組みましょう。