学校日記

人権標語の募集について(桂川地生連より)

公開日
2011/11/18
更新日
2011/11/18

学校からのお知らせ

 来月12月は「人権月間」です。特に12月4日〜10日の1週間は「人権週間」として、『人を思いやる心』をお互いに確かめ合う機会としています。この人権週間に合わせ、桂川中学校地域生徒指導連絡協議会(桂川地生連)では、毎年この時期に、児童・生徒や保護者の皆様から「人権標語」を広く募集し、優秀作品をポスターにして学校や地域に掲示させていただいています。最近は、携帯電話やインターネットのブログ・プロフ・学校裏サイト等を通じた許されない”人権侵害”や”いじめ”の事象が多数報告されています。是非多くの皆様に、その趣旨を理解していただき、「人権標語」をお考えいただき、児童・生徒の健全育成にご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

《参考》昨年度の優秀作品
 「信じあう 心と心の 支え合い」(川岡小)
 「平等に 人と接する 大切さ」(桂東小)
 「君がいる そう思えれば ほっとする」(川岡東小)
 「『大丈夫?』 傷つく心に ばんそうこう」(桂川中)
 「生まれたときの ぬくもりを ずっとずっと 忘れない」(保護者)

 なお「人権標語の募集について」のプリントは、本日の終学活時に生徒を通じて各家庭に配布いたしますが、このHP右下の「配布文書」欄の「学校配布プリント」の項目にも掲載してあります。また、次のリンクからでもご覧になれますので、ご利用ください。

 ◎「人権標語の募集について」へのリンク
  http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/205603/doc/25840/448419.pdf