《今週の生け花》ユリとニューサイラン 7月13日(月)〜
- 公開日
- 2009/07/13
- 更新日
- 2009/07/13
今週の生け花
夏休みまであと1週間。今日は梅雨の中休みで、朝から蒸し暑い晴天の1日です。こんな暑い日には、大輪のユリの花が爽やかさを表現しています。今回の生け花では、左側の細長い葉に注目してください。
これは「ニューサイラン」と言います。ニューサイランは、ニュージーランド原産のリュウゼツラン科・半耐寒性多年草の植物です、古くは繊維用植物(帆布、ロープ、敷物、製紙の原材料)として利用されていたようです。日本には明治末に渡来し、生け花やアレンジメントの素材としての需要が高く、近年、品種改良された様々な品種を庭植え・鉢植えにガーデニングでも利用されるようになりました。
温かいユリの花と対照的なすらりとしたニューサイラン、とてもバランスが良い生け方だと思います。いつもありがとうございます。