学校日記

「京都市中学校生徒会議」に参加しました!

公開日
2011/08/19
更新日
2011/08/19

学校の様子

 昨日8月18日(木)午後1時30分から、京都市総合教育センターで「京都市中学校生徒会議」が開催され、桂川中学校生徒会の代表が2名参加しました。これは、各中学校から生徒会の代表が参加し、支部ごとに交流を行った後、全市の代表が一堂に会して、互いに自校の実践や課題を報告して、行動する力を身につけ、中学生自らが社会に向かって発信していこうというねらいで開催されたものです。5年ぶりに開催された全市の生徒会会議でしたが、今回は、京都市内の中学校から73校150名の参加がありました。
 まず、支部ごとの分散会でこれまでの取組や各校の取組がまとめられ、その後の全体会で、西京支部のキャッチフレーズが発表されました。

  「愛 can do it, 勇 can do it〜東と西は助け合うんや募金〜」

 このキャッチフレーズを掲げ、西京区8中学校の生徒会代表が、来る8月27日(土)午前10時〜11時30分の間、阪急桂駅東口と西口にて募金活動を行います。多くの皆さんのご協力をお願いします。

 また、今回の生徒会議では、次のような「8.18京都市中学校生徒会議宣言」を採択しました。

≪中学生・生徒会への発信≫
1.あいさつは,自ら進んで声を出します。
   「お早うございます」「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございまし
   た」「失礼します」「さようなら」は,人と人とがつながる最初の一歩です。
   また,毎月8日と18日は,「挨拶徹底日」として,特に頑張りましょう!

2.学校のルールを,大切にします。
   今あるルールはきちんと守ります。
   ルールを見直すときは,みんなでしっかり話し合って解決します。

3.環境美化には,主体的に取り組みます。
   自分たちの身の回りは,いつもきれいにします。
   その輪を広げるために,率先して清掃活動をします。

4.自然やモノに対しては,愛情を持ちます。
   命は人間だけにあるのではありません。自然も生きています。
   モノも様々な人たちの働きによって作られているのです。

5.友だちには,思いやりを持って接します。
   長所も短所もわかり合えてこそ友情が深まります。
   人は一人では生きていけません。喜びも悲しみも分かち合える関係をつくり
   ます。

6.楽しい学級になるように協力します。
   一人一人が大切にされる,いじめのないクラスをつくります。
   間違ったことは注意し合える規律のあるクラスをつくります。

7.全校生徒が誇れる学校を目指します。
   生徒会目標が達成できるよう,全校生徒が一致団結して活動します。
   将来の夢や希望が叶えられるよう,学習やボランティア活動や部活動に
   励みます。

8.地域には積極的に関わります。
   地蔵盆・区民運動会・ボランティア活動や募金活動を通して社会とつなが
   ります。そして,私が大人になったときは,もっともっと参加しやすい
   地域にします。

≪ALL KYOTO 大人社会への発信≫
 き  希望あふれる未来をつくっていきましょう

 よ  よりよい環境づくりにはげんでいきましょう

 う  嘘・偽りのない社会をつくっていきましょう

 と  時を守り、場をわきまえ、人に礼をつくしていきましょう

 し  人権の大切さを知り、守っていきましょう

 も  模範となる大人になりましょう

 ら  ライフ【Life(命・生命)】に感謝する気持ちをもちましょう

 る  ルールに人が守られ、人がルールを守る社会をつくっていきましょう

 今回の会議をスタートとして、支部の生徒会が目標を一つにして団結し、自分たち中学生が発信・行動して、よりよい社会の実現ヘ向けて、身近な所からの取り組みを実践していきましょう!