学校日記

1学期「期末テスト」

公開日
2019/06/27
更新日
2019/06/27

学校の様子

 6月26日(水)から期末テストを行っています。1学期の学習のまとめテストです。テストは、授業の内容をどれだけ理解できているかを確認するためのものです。そう考えると、理解できていること、理解が曖昧だったところを把握し、この後の学習につなげることが大切です。
 1.とにかく授業を全力で受ける(授業がすべて)
    〜受け身ではなく、わかろうとする意欲をもって授業に臨む
    〜この1時間を決しておろそかにしない(無駄な授業はない)
    〜授業に集中していると、テスト前の学習のポイントがわかる
 2.授業と家庭学習をつなげる(宿題・復習・予習)
    〜毎日、必ず机に向かう
 3.テスト前学習は、自分が納得するまでやる
    〜少しぐらい寝不足でも大丈夫(体力と気力でカバー)
 4.テストが終わってから大事

「勉強」とは、自分を磨くための大切な「道具」です。しんどいことに耐え、それを乗り越えるために努力すること。わかったとき、できたときの喜び、人への感謝、自分の誇り。決して知識を得るためだけのものではありません。勉強から逃げたいときは、「勉強」は、自分を成長させ、人格を磨くための道具なんだと自分に言い聞かせてください。