学校日記

新入生を迎える会

公開日
2019/04/10
更新日
2019/04/10

学校の様子

 1限目、「新入生を迎える会」がありました。1年生の入場のあと、吹奏楽部より歓迎の演奏があり、迎える会がスタートしました。
 生徒会本部生徒が、学校生活や生徒会活動について、趣向を凝らした映像も取り混ぜ分かりやすく説明していました。その後、キャプテン(部長)より、それぞれの部の紹介がありました。1年生は先輩たちの発表する内容をきちんとした姿勢で一生懸命に聴いていました。各クラスへのプレゼントのあと、1年生の代表生徒がきりっとした表情でお礼の言葉を述べていました。ほのぼのとした、とても素敵な「新入生を迎える会」でした。お礼の言葉を紹介しておきます。
 満開の桜の中、昨日僕たちは桂川中学校に入学しました。
 新しい制服に袖を通し、中学生として新しい生活が始まりました。
 期待で胸が躍る一方で、不安もたくさんあります。
 担任の先生はどのような方だろうか。
 クラスの友達とはうまくやっていけるだろうか。
 授業についていけるだろうか。 
 教科ごとに担当の先生が変わるという
 新しい環境に対応できるだろうか。
 そして、部活動や生徒会活動への期待
 考えることはたくさんありますが、
 先生方や先輩方の教えをよく聞き、
 一日でも早く中学校生活に慣れるように
 一生懸命取り組んでいきたいと思います。
 「初志貫徹」
 今の気持ちを3年生の最後まで持ち続け、
 桂川中学校の一員として、学校を盛り立てていきたいと思います。
 最後になりましたが、
 本日はこのような会を開いていただき、
 本当にありがとうございました。