学校日記

卒業生の活躍

公開日
2018/10/23
更新日
2018/10/23

学校の様子

 本校の卒業生が、今月ブエノスアイレス(アルゼンチン)で開催されたユースオリンピックのトライアスロン競技に日本代表(男子1名、女子1名)として出場しました。今日の放課後、ユースオリンピックでの結果の報告に母校を訪ねてくれました。
 本校では3年間、陸上部に所属し活躍しました。2年生の時には、仲間とともに京都府駅伝大会を制し、全国中学校駅伝大会に、また3年生では、個人としても熊本での全国中学校陸上競技大会にも出場しました。部活動でも日常の練習をきちんとやり、AS京都というトライアスロンチームにも所属し、各種の大会で好成績を上げていました。中学校時代から目標を高く持ち、人一倍負けず嫌いで、駅伝での負けない走りが目に焼き付いています。
 今日は、ユースオリンピックで感じた、世界で戦うための自分の課題やこれからの夢や目標を熱く語ってくれました。また中学校時代、仲間と切磋琢磨した経験や指導者と出会いが自分の大きな支えになっているとも言ってくれていました。
 自分の夢に向かって、「志」をもって頑張ってください。そのことが、周りの人にも夢や感動を与えます。一つのことに本気で取り組んでいる人の姿を見て、心を動かさなかった人はいませんから。ありがとう、嬉しい日になりました。