学校日記

「第27回新春ジョギング大会」開催!

公開日
2011/01/11
更新日
2011/01/11

学校の様子

 1月9日(日)午前10時30分から、川岡東小学校のグランドで恒例の「第27回新春ジョギング大会」が開催されました。この大会には、前日のダイコンの収穫や、当日の司会や時間計測などを含め、約80名の中学生ボランティアが参加してくれました。
 開会式の後、最初に、自由参加によるジョギング(コース1周)で軽く体をほぐしました。次に3〜5名のチームを作り、速さではなく、各チームの目標設定タイムとの差を競う内容でタスキリレーを行いました。中学校の各部活を中心に、小学生、教員、地域、家族のチームを合わせ、75チーム、約350名の参加がありました。それぞれのチームは、目標設定タイムに少しでも近づけようと工夫し、それぞれのペースで、川岡東小を出発して、中学校の周りを回る1周約700mのコースでリレーを行いました。当日は曇り空ながら風も弱く、やや底冷えはしましたが、絶好のコンディションで、参加者全員が心地よい汗を流しました。
 終了後は、前日に「川岡東少年補導なかよし農園」で収穫した約550本のダイコンを使った「ダイコン煮」と搗きたてのおもちが入った「ぜんざい」で冷え切った体を暖めていました。地域の方や小学校PTAの保護者の皆さんが前日から準備されたこともあって、本当においしかったです。毎年恒例の行事ですが、多くの皆さんに参加していただき、地域の方々との交流もできて、楽しい半日を過ごしました。参加者には、お土産として、太いダイコンを1本づつ頂きました。来年も多くの皆さんの参加を期待しています。