学校日記

「学校保健委員会」を開催しました!

公開日
2010/12/10
更新日
2010/12/10

学校の様子

 昨日12月9日(木)に、「学校保健委員会」を開催しました。
 学校保健委員会は、学校医の先生から定期検診の結果を踏まえた生徒の状況をもとに、本校の生徒の健康面全般について話し合う委員会で、担当の教員に加え、PTA実行委員さんにも参加してしていただき、年に1回開催しています。校医の先生方からのお話の中で、参考になったことをまとめてみます。

◎本校生徒は、全市平均より身長・体重・座高が低い傾向にある。
 ⇒朝ごはんをきちんと食べていますか?
 ⇒いすに座った姿勢が悪い。背筋を伸ばせていない生徒が多い。

◎アレルギー性鼻炎が多い。
 ⇒今の子供の傾向でもある。アレルギーの症状は、アトピー皮膚炎→小児喘息
  →アレルギー性鼻炎と移行していく。
 ⇒季節性だけでなく、ハウスダスト・ダニ・動物の毛などの原因に折る通年性
  のアレルギーもあるのでは。

◎歯の噛み合わせが悪い生徒が多い。
 ⇒夜に布団の中でケータイをしながら、うつ伏せで寝てしまうと、あごに負担
  がかかり、噛み合わせが悪くなってしまう。それも一つの原因。

◎捻挫・打撲・挫傷などの怪我が多い。
 ⇒部活動前に準備運動が足りない生徒がいるのではないか。
 ⇒体の切れ悪く、受身ができない生徒が多いのではないか。

◎歯磨きや口をゆすがずに食事をすると、口の中の細菌を飲み込んでしまい、肺炎
 や様々な病気になることがある。

校医さんの話の中に、思い当たる点があるのでは?一度生活を見直してみてください。