《今週の生け花》オンシジューム,デンファレ,ゴッドセフィアナ 10月25日(月)〜
- 公開日
- 2010/10/25
- 更新日
- 2010/10/25
今週の生け花
秋の生け花は色鮮やかです。原色の花々が競い合ってはいますが、そのバランスには安定感があります。今週の生け花は、よく登場するランの仲間、オンシジュームとデンファレをその花言葉から紐解いてみます。
◎オンシジューム
花言葉は、「清楚」「一緒に踊って」「美しい瞳」「遊び心」
オンシジューム(オンシジウム)は中南米原産で、名前はギリシャ語の「小さなこぶ」という意味です。花弁の付け根にこぶ状の突起があるのが特徴です。別名は「ダンシングレディー・オーキッド」。花を、ドレス姿の女性が踊っている様に見立てて名づけられました。
オンシジュームは、およそ400種が中南米の熱帯・亜熱帯地域に広く分布するランの仲間です。自生する環境は低地〜標高3500mの高地と種によって様々で、姿形も変化に富 みます。大半は樹上に根を張り付かせて生活しますが、まれに地面に根を下ろす種もあります。草姿・大きさ・花姿・開花時期・性質などは「種によって様々」 で、園芸的にも初心者向きから経験者向きまであります。一部の種は別属のサイコプシスなどに分けて扱うなど、分類はややあいまいなところもあります。
◎デンファレ
花言葉は、「お似合いの二人」「わがままな美人」「魅惑」「有能」、「美人」
デンファレはオーストラリア、ニューギニア、ティモール島が原産です。季節は夏〜初冬と長く咲きます。花の色は、赤、ピンク、黄、オレンジなどがあります。
ランといえば、高い花というイメージを持つ人が多いと思いますがデンファレは値段も手頃でとても身近な蘭です。デンファレの清純で可憐な花姿と花色は、見る人の心を穏やかにします。特に悩みを持っている人やストレスからくるぜんそくや気管支の弱い人におすすめしたい花です。呼吸器系の弱い人は、花選びに悩みます。花粉がパラパラ落ちる花、花色のきついもの、香りが強い花は避けた方がよいと考えますが、花の全くない生活はとても味気なく寂しいもの。デンファレは、ぜんそくや気管支の弱い人がさけたい花粉や香りが少ないので、安心して飾る事ができます。また生命力が強いのもうれしいですね。