学校日記

「3年進路講話」を実施します!

公開日
2010/10/14
更新日
2010/10/14

学校からのお知らせ

 来週10月20日(水)5・6限に、「3年進路講話」を実施します。毎年この時期に、3年生の生徒と保護者の方に、公立高校と私立高校の代表の学校に来校いただき、公立と私立の特徴や、高校生活の様子、また今年度の進路状況について話を聞き、其々の進路希望を決定する材料にしてもらっています。
 しかし、2校の先生から話を聞くだけでは、十分な情報を得ることが出来ないし、自分の希望する学校でなければ参考にしにくいとの声もあり、今年は実施の形態を変えることにしました。
 5時間目は、本校からの受験者が多い学校の先生に”高校ブース”を設置していただき、各高校の特徴や学校生活の様子、卒業後の資格取得や就職状況、受験の形式について等の話をしていただきます。生徒の皆さんは希望する高校を選び、話を聞くと同時に、質問や疑問点を投げかけてもらいます。これは、各生徒が目的意識を持ち、主体的に自分自身の進路について考える絶好の機会となります。どんどん質問を投げかけてください。
 6時間目は、保護者対象に本校の進路指導主事の則武先生から、今年度の入試に関する最新の情報を話していただきます。
 3年生は、21日(木)から進路相談を三者懇談で実施致しますので、その参考にしていただければと思います。せっかくの機会ですので、多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
 なお、「3年進路講話について」のプリントは、このHP右下の「配布文書」欄の「学校配布プリント」の項目にも掲載しましたが、次のリンクからもご覧いただけますので、ご利用ください。

◎「3年進路講話について」へのリンク
 http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/205603/doc/16738/230765.pdf