学校日記

学校長より 1月

公開日
2016/01/12
更新日
2016/01/12

校長室から

  昨年中は、周山中学校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。1月も半ばとなり、平成27年度も余すところ二ヶ月程になりました。
 私の京北での新年は、1月4日の京北新年互礼会で始まりました。
 今年も京北の力強さに接するとともに京北はひとつという一体感を感じさせていただきました。
 さて、周山中学校は今年も1月6日に後期後半のスタートをきりました。
 生徒達には、志を立てることの大切さや学び続けることの大切さを、吉田松陰先生の言葉を借りながら話をしました。
 今月15日には六年生の保護者の皆様にご来校頂き、新入生保護者説明会を開催いたします。
 13日には6年生の皆さんにオープンスクールで、授業の体験をしてもらう予定をしています。
 また、生徒会の代表生徒からは学校生活の説明をしたいと思います。6年生の皆さんが、中学校生活への期待を膨らませてくれることを願っております。
 また、1月28日(木)には立志式を予定しております。
 3年前は、本校の卒業生であるサクソフォン奏者の松山絵里奈さんに講演していただきました。
 2年前は大学で環境問題に取り組んでいる西山瑠美さんをお招きして講演していただきました。
 昨年度は摂南大学工学部教授で、本校の卒業生である、元国立環境研究所室長で、2年前まで摂南大学教授をされていた、工学博士の海老瀬潜一先生をお招きしてご講演を賜りました。
 50年間にわたる研究の成果や中学生時代の楽しいお話を聞かせていただきました。
 今年は、北桑田高校から同志社大学と自転車競技で輝かしい記録を残され、現在はプロ選手として活躍されている本校卒業生の畑段嵐士選手にご講演いただく予定をしております。
 皆様には、是非ともご来校いただきますよう、お願い申し上げます。
 この時期から、3年生は入試に向けて大詰めを迎えます。
 37名全員がめざす進路を実現できるように、3年の教職員を中心に支えてまいります。
 寒さもこれから一段と厳しくなってまいります、皆様ご自愛いただきまして、周山中学校にもお越しいただき、生徒の様子をご覧いただけましたら幸いでございます。
 本年も何とぞよろしくお願い申し上げます