京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/25
本日:count up1
昨日:11
総数:82297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
21日(火)の授業参観、PTA救急講座には、多数ご参加いただき、ありがとうございました。27日(月)は、5年砂川小との交流(京北山国の家)です。

おおきくなった〜オタマジャクシの観察〜

画像1画像2画像3
大切に育てているオタマジャクシの観察をしました。
虫めがねを片手に,じっくりと観察します。
「あっ足が生えてる。」「なんか,模様があるなあ。」
それぞれに見つけたことを書くことができました。

左:動きまわるオタマジャクシを観察するのはなかなか大変です。
中:色や模様など,発見がたくさんありました。
右:オタマジャクシの色にぴったりの色鉛筆はありません。できるだけ似た色になるように,色を重ねる工夫をしました。

右京北支部 合同運動会

 6月23日(木)、右京北支部の合同運動会に参加しました。嵯峨野小学校の4年生のお友達と「バルーン」を曲に合わせて膨らませて遊びました。いろいろなコースに分かれたアイディア走「みんなでチャレンジ、サガノランド」では、トンネルやネットのコースを走りました。「ねらってなげて ポイポイポイ」では、校長先生が背負ったかごにたくさんボールを投げ入れました。短い時間でしたが、よその学校のお友達と楽しい時間を過ごせました。
画像1画像2画像3

朝会で発表!

画像1
 6月20日(月)の朝会は,3年生の発表でした。
3年生になって初めて練習しはじめたリコーダーと歌を発表しました。
しっかりとタンギングをしてふくことができました。

6月授業参観・救急講座パート3

PTA主催の救急講座を行いました。今年度は,京北消防出張所の高田所長さんから「毎日の中で起こりやすいけがや事故への対応や予防の仕方」についてお話をいただきました。よく起こる子どものけがの手当てはどうしたらいいのかと思うことが多いですが,まずは,予防が大事です。と具体例を示しながら教えていただきました。笑いありの1時間半であっという間に終わったという様子でした。保護者のみなさんからの質問にも答えていただき,日々の参考になったことと思います。まずは予防することを大事に,学校でも気を付けていきたいと思います。
画像1
画像2

6月授業参観・救急講座パート2

4年生は「算数」平行四辺形の辺や角に着目して,性質を見つけました。
5年生は「総合」長期宿泊自然体験学習の活動報告会を行いました。報告しながらクイズをしたりゲームを保護者の方と一緒にしたりしました。
6年生は「図工」松山先生の指導の下,平和ポスターの仕上げに取り組みました。最後には,班ごとに工夫したところ等を発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

6月授業参観・救急講座パート1

6月21日に授業参観と救急講座を行いました。
1年生は「算数」絵を見ながらひき算の問題を作りました。
2年生は「生活」町探検で調べたことをグループごとに発表しました。
3年生は「総合」丹波音頭・踊り保存会の方から音頭と踊りを教わりました。子どもたちの歌に合わせて保護者の方と一緒に踊りました。
画像1
画像2
画像3

朝会『新しい歌』『3年生の発表』

4月から校歌を歌ってきました。そして,今日から新しい歌「With You Smile」を歌い始めました。2部になるところもありきれいな曲です。みんな一緒に笑顔で歌いたいと思います。
学年発表は3年生でした。習いたてのリコーダーでタンギング奏ができるように,練習した成果を発揮して上手に吹いていました。
画像1
画像2

バランスとったり くぐったり

画像1画像2画像3
平均台を使ってリレー遊びを行いました。
転ばないようにバランスを取りながら歩いたり,平均台の下をくぐったりしながら次の走者にバトンをつなぎました。

おむすびころりん すっとんとん!

画像1画像2画像3
国語科「おむすびころりん」の音読がより上手になるように,おじいさんの動きを劇化してみました。
左:おなかをすかせたおじいさんが,おにぎりを落としてしまいました。
中:穴から聞こえてきた歌の楽しさに思わず踊ってしまいました。
右:こづちからお米やこばんが出てきて,大喜びしています。
同じ言葉でも,穴から聞こえてくるときと,踊りながら歌う時とでは,声の大きさを変えた方がよいことに気付きました。

一分間スピーチ

画像1
一分間スピーチを始めました。
テーマは「昨日の晩御飯」です。
「お父さんがチャーハンを作ってくれました。」というスピーチに
「私も食べたいです。」と感想を言いました。
「おいしいですよ。」と返事をすることができました。
言葉のキャッチボールが上手にできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 5年生砂川小5年生との交流(京北山の家)
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp