京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/20
本日:count up39
昨日:29
総数:89665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月7日(火)は、午前 授業参観・PTA総会・懇談会  午後 6年生を送る会 を予定しています。多くの皆様のご来校をお待ちしております。 

半日入学と入学説明会

 来年度入学してくる8人の子たちを迎える半日入学を行いました。初めに5年生が主体となって全校でのお迎えの式を行いました。新1年生はとっても緊張しながら自己紹介のインタビューに答えていました。次に,2年生から5年生一人一人と握手をし名前シールを貼ってもらいました。まだまだ緊張をしていましたが,少しふれあいができたと思います。
 全校お迎えの式のあとは,1年生とゲームをして楽しみました。ボールを回しながら自己紹介をしたり,体育館でじゃんけんゲームをしたりしました。緊張がほぐれたようで,笑い声いっぱいに楽しく遊んでいました。みんなが温かく迎えてくれて,学校は楽しいところだなと感じてもらえたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

なわとび大会をおこないました!

 臨時休校のため延期していたなわとび大会を,16日に実施しました。たくさんの保護者の方に見ていただき子どもたちははりきって演技をしていました。一つ目は個人わざです。自信のある技を一人一つ見てもらいました。さすが高学年,だんだんと難しい技を拾うしていました。二つ目は,色別8の字とびです。毎週水曜日の朝に練習してきた成果を出しました。低学年と高学年とそれぞれ2分間に跳べた回数を合計します。なんと,赤組が合計で324回とび第1位でした。三つ目は,学年8の字とびです。2分間に跳べた回数で競います。1・2年は合同で挑戦しました。なんと,目標達成の89回でたくさんの拍手をもらいました。学年が上がるにつれ回数は増えていきました。ちょっぴり緊張やあせりがあり,本来の調子がでなかったようですが,始める前には,円陣を組んで団結力をアピールしていました。悔しさが残る子が多かったようですが,これを次へ生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生「薬物乱用防止教室」

 13日(月)薬剤師の西殿先生より映像を視聴しながら,薬物の種類や危険性などについて学習しました。この学習をしっかりと心に残しておいてほしいと思います。
画像1画像2

大雪の影響に伴う2月13日(月)の給食の献立変更について

 本日2月10日は大雪警報のため,臨時休校となったところですが,土曜日から日曜日にかけて強い冬型の気圧配置の影響に伴い,引き続き大雪への警戒が必要となっています。
 これにより,本校に届けられる給食用物資の配送計画,配送内容を変更し,2月13日(月)の献立を一部変更して実施することといたしました。変更する内容は下記のとおりですので,御理解・御協力のほど,お願いいたします。

画像1

本日は、臨時休校といたします。

午前11時現在も大雪警報が発令中のため、本日は臨時休校といたします。
今日から日曜日にかけて、大雪になるという予報が出ています。安全に気をつけて過ごしてください。来週の予定については、本日午後より各担任がプリントを家庭に配布します。


午前7時現在、自宅待機でお願いします。

本日,早朝より大雪警報発令のため,登校を見合わせ,自宅待機としています。
午前11時になっても警報発令中の場合は,臨時休校とします。
午前11時に,学校より通学班の電話連絡網で,連絡します。
以上,どうぞよろしくお願いいたします。

とびばこ

画像1
とび箱の学習を始めました。
3年生になって新しい技にチャレンジする姿や,去年より高い段を跳べるように練習をがんばっています。

社会見学〜昔の道具〜

画像1
画像2
三校合同で昔の道具を見学に行きました。
生活道具・農具・山の道具について使い方など教えていただきました。
一小に戻ってからは,自分の好きな漢字を決めて世界に一つのオリジナルハンコを作りました。

5年生の発表

 大雪警報による臨時休校のため,できなかった5年生の発表を行いました。5年生は,12月に体験した「スチューデントシティ学習」について担当したブースの説明と学んだことを一人ずつ発表しました。初めての体験だったけれど社会のしくみに触れ,協力や大変さを学んだようです。
画像1
画像2

給食感謝週間です!

 1月30日〜2月3日まで給食感謝週間の取組をしています。30日の朝会では,田川先生から給食の歴史についてお話を聞きました。その後,給食調理員の内田先生,石川先生より子どもたちの大好きなカレーライスに使うスパイスなどを紹介してもらいました。みんなは,たくさんのスパイスがあってびっくりしていました。また,7キログラムものお米を毎日炊いていることや大きな炊飯器を見せてもらいました。心をこめておいしい給食を作ってくださっていることに感謝していただきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp