京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/13
本日:count up11
昨日:24
総数:88371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月16日(月)から27日(金)まで、新館和室にて「校内書き初め展」を行います。子どもたちの力作をぜひご覧ください。また、23日(月)は、自由参観日です。ご都合の良い時間にご参観ください。

後期後半開始!

 1月10日から後期後半が始まり,学校には活気が出てきました。初日の朝,全校で朝会をおこないました。初めに新年の挨拶をしたあと,校長先生のお話でした。冬休み前に自分の目標を立てておきましょうとお話されていたので,考えましたか?と問いかけられました。そして,どんな1年にするのかは自分次第です。自分の力で素晴らしい1年にしてくださいと話されました。
 次に,転入生の紹介をしました。3年生の女の子が一人増え,全校で66人になりました。にぎやかくなってうれしいことです。
 最後に,「ありがとうの花」をみんなで元気に歌って,朝会が終わりました。
画像1
画像2

PTAあいさつ運動

 1月10日.PTA本部役員の方々が子どもたちに「おはようございます」と声をかけてくださり,子どもたちもそれに答えるように「おはようございます」と元気にあいさつをしていました。後期後半のよいスタートをきることができました。
画像1
画像2

冬休み前全校集会

 本日後期前半が終了し,明日から冬休みが始まります。朝の時間に冬休み前の全校集会を行いました。初めに校長先生は,夏休み前に話された「あきらめずチャレンジしよう」はできましたか,という振り返りと冬休みに頑張ってほしいことを話されました。中でも,お客様が来られた時,6年生全員が自らあいさつができていてとても素晴らしい,みんなも6年生に習いましょうと言われました。
 冬休みに頑張ってほしいこと3つ
 1.おてつだい 
 2.あいさつ「新年のあいだつ」「ありがとう」 
 3.1年の目標をたてる。
 今年は,少し長めの冬休みです。風邪をひかないように,健康で有意義に過ごしてほしいと思います。
 校長先生のお話の後,第2回計算大会と漢字大会の満点賞の紹介。図書委員会のクイズ正解者の発表としおりのプレゼント渡しをしました。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム「情報委員会」

 なかよしタイム(中間休み)に情報委員会が,○×クイズをしました。クリスマスにちなんだクイズでした。「トナカイの鼻は黒い。○か×か。」「トナカイは6頭である。○か×か。」など。全校みんなで,楽しみました。
画像1
画像2

朝会での合唱練習

毎週朝会で歌を歌っています。今は,「ありがとうの花」です。19日は,にこやかに歌えているかなと,お互いの表情を見合いながら歌いました。
画像1
画像2

朝会「3年生の発表」

 19日の朝会は3年生の発表でした。内容は,豊和園に行って入所者の方と一緒に,風船バレーや絵合わせ神経衰弱をしたことでした。一人一人が,「楽しくできたのでまたやりたい。」「もっと一緒にできることを考えたい。」など感じたこと思ったことを発表しました。その発表に対して,高学年は,自分たちが以前に経験したことを思い出したなど,感想を述べていました。
画像1
画像2

1年生がおすすめする4冊

画像1
国語科「本は友だち」の学習で「おすすめの本ポスター」を作りました。
本の題名,誰が出てくるか,お気に入りの場面とその理由を書きました。
選んだ本を手にとってもらえるように,丁寧に絵を描きました。
たくさん読んでくれるといいね。

雪がふったよ

画像1画像2画像3
弓削の町に今シーズン初めて雪が降りました。
毎年見ているはずの子ども達ですが,初雪は特別なもののようです。
冬を見つけに校区探検をしました。
左:うっすらとつもった雪を集めてだんごを作りました。顔と同じくらいの大きさです。
中:日光がきらきらと反射して,まるで映画のエンディングのようです。
右:ミニ雪だるまができました。毎年,お正月の頃には,大人の背丈ほどの雪だるまが何個も作れるくらいに積もります。

初雪!!

 弓削の里にも雪が積もりました。いよいよ本格的な寒さ到来です。風邪をひかないようにこの冬を乗り切りたいものです。
 10月にいただいた花の苗が育ち,きれいな花を咲かせました。3分の1ほどは,残念ながら鹿に食べられてしまいましたが。
画像1
画像2
画像3

朝会「緑の少年団の発表」

 12日の朝会は緑の少年団の発表でした。今年の10月に行われた全国育樹祭において,京都を代表して取組の報告をしました。そのときの報告を,6年生が全校のみんなにしてくれました。その後,良い体験ができたと感想を発表しました。緑を大事にしていることや取組の様子がよく分かりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp