京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/30
本日:count up78
昨日:35
総数:113040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
周山中学校 学校教育目標 「人権の尊重を基盤として,心豊かで,たくましく生きる 生徒の育成を図る。」 めざす生徒像「英知 主体的に学ぶ生徒」「敬愛 思いやりのある生徒」「健康 運動に親しみ、自らの健康を管理できる生徒」  生徒会スローガン 「成功への道も一歩から」 〜責任感・団結力・本気を忘れずに〜

体育祭結団式

画像1
画像2
画像3
 5月27日(金)の6限にグラウンドで、6月8日(水)に開催される「体育祭」の紅白両チームの結団式が行われました。
 この日は気温がぐんぐん上がり、夏を思わせるような強い日差しの中で、全校生徒が集合しました。
 最初に紅白両組の応援リーダーが前に立ち、リーダーとしての決意表明やアピール、応援スローガンを発表しました。
 そしてこの場で紅組は、完成した「応援団旗」の披露をしました。
 最後に各組ごとに、円陣になり肩を組み合って「掛け声」の練習で結団式を終えました。
 式後、各チームはそれぞれ団体種目の練習として白組は「ムカデ競争」、紅組は「大縄跳び」をみんなで一緒にやってみました。

平成28年度学校評価年間計画

 平成28年度学校評価年間計画については、下のリンク(配布文書等)をご覧ください。

 配布文書一覧

 http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?i...

 平成28年度学校評価年間計画

 http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/205306...


5月の玄関の 〜 図書室情報コーナーその2 〜 「自分の身体を自分で守るために」

画像1
画像2
 5月25日(水)管理棟玄関横の、学校司書さん手作りの「図書室情報コーナー」の内容が「自分の身体を自分で守るために」にちなんで展示されています。
 ポップには「人体について知ろう 心身の病気について調べることもできるよ」と書かれており、「489哺乳類」「490医学」「460生物学」「486脊椎動物」「140心理」と書かれています。
 展示されている図書は「美しい人体図鑑」、「美しい人体」(筋肉・骨・内臓)、「アルビノを生きる」、「フライトナース」、「ヒトのからだ」、「感染症 ウイルスとのたたかい」、「僕は8歳、エイズで死んでいく僕の話を聞いて」、「ジロジロ見ないで」、「ジョナサンのニッポン日記」、「野の花ホスピスだより」、「カラダのふしぎカラダのしくみ」、「筋ジストロフィーとたたかうステファン」などです。
 一度ぜひ手に取ってみてください。


第1回授業参観

画像1
画像2
画像3
 5月25日(水)の5限に、本年度第1回目の授業参観が実施されました。
 梅雨を思わせるような曇り空の蒸し暑い日でしたが、各クラスに保護者の方が参観に来られました。
 教室の後ろに保護者が立たれましたが、生徒たちは楽しそうに、また真剣に授業に取り組んでいました。
 特に1年生については、入学後初めての授業参観とあって盛況でした。
 1年生は少人数分割授業で英語科「会話の中で誰の持ち物か説明する」と数学科「正負の数の乗除」の授業、2年生は保健体育で「陸上競技」、3年1組は理科で「物体の運動速さの表し方」、3年生2組は国語で「学びて時に之を習ふ 論語より」でした。
 この日は、この後PTA総会と各学年懇談会が開催されました。

2年校外学習「高校訪問」その2

画像1
画像2
画像3
 2班は龍谷大学附属平安高等学校に見学に行きました。
 この学校は仏教系の高校です。
 学校の施設を色々案内していただきましたが、たくさんのトロフィーや賞状が展示されていて、部活動に力を入れていることとその伝統を感じました。
 また、きれいな講堂や、しゃれた「カフェテリア」、部活動に力を入れているだけあって芝のグランドや、全天候性の走路など充実した学校施設を見学させていただきました。
 見学後に京都タワーに移動し、展望台から京都市街を見学しました。
 この日は快晴で、遠くの山並みまできれいに見え下の街並みや歩行者がおもちゃのように小さく見えました。



1年校外学習その2

画像1
画像2
画像3
 出来上がった料理は、各班ごとにみんなでおいしくいただきました。
 食後はレクリェーションとしてみんなで「けいドロ」をして楽しみました。
 河川敷をきれいに片づけ後、学校に戻って後片付けまでしっかりやり遂げ、今日の校外学習を成功させることができました。
 どんな友だちのよさが見つけられたのか聞くのが楽しみです。
 今回の行事で育てた力を次は体育祭につなげてほしいと思います。

2年校外学習「高校訪問」その1

画像1
画像2
画像3
 去る5月18日(水)に2年生は校外学習として、市内の私立高校各校に班ごとで「高校訪問」に行ってきました。
 朝8時20分にウッディー京北からバスに乗り、京都駅で解散して各々目的の学校まで移動しました。
 この校外学習は、高校を訪問することにより進路選択のための知識を深め、幅を広げるることと、市内の班別行動を経験することが目的です。
 さて、1班は京都産業大学付属高等学校を見学してきました。
 近代的な校舎や、設備の整った図書館、体育館、武道場、トレーニングジム、食堂等、その充実ぶりにみんな感心していました。

1年生のクラスに小学校の先生が参観に来られました

画像1
画像2
画像3
 5月20日(金)の6限目に、京北第一小・京北第二小・京北第三小の3校の昨年度6年生担当の先生方が来校されました。
 これは、今年度入学した1年生が中学校生活をきちんと送れているか、学習の状況はどうかなど、実際の中学校の授業を参観して頂いて、小中で交流を行うために毎年この時期に実施しているものです。
 この日は担任の国語の先生の授業だったのですが、1年生の生徒たちは、小学校の先生が参観に教室を訪れられると、一瞬顔がほころんで、その後集中して授業に向かっていました。
 小学校の先生方も、「わずか数ヶ月で制服姿の子たちを見ると、見違えるように立派になったと思います。」とお話しされていました。
 この後、小中の先生方で1年生の生徒の学習や学校生活の様子について意見交換や交流を持ちました。

3年学習確認プログラム

画像1
画像2
画像3
 5月20日(金)第1時限より3年生は学習確認プログラムの1stStage 国語の聞き取り問題に取り組みました。
 学習確認プログラムは中学校3年間の学習内容を計画的に総復習し、その達成状況と課題を定期的に確認し、弱点克服につなげるために実施しているもので、今年度3年生は1st,2ndの2回実施です。
 第2時限には社会、3限は数学、23日(月)の第1,2時限に理科、英語の5教科を予定しています。
 3年生はそれぞれの教科の学習確認問題にしっかりと取り組んでいます。
 6月下旬には評価テスト1が予定されてします。
 体育祭など学校行事にも忙しい時ですが、生徒の皆さんは常に進路展望も持って日々の学習を続けてください。


1年校外学習その1

画像1
画像2
画像3
 5月18日(水)朝から素晴らしい青空が広かったこの日、1年生は校区の山国神社のそばの河原で、飯盒炊爨の校外学習に出かけました。
 各自お米を家から持参して、一人500円の予算で、昼食のメニューを班ごとに考えました。
 メニューは、「回鍋肉」、「カレーライス」です。
 まずは9時40分ごろ現地に到着し、早速薪や食材を運び、かまどの準備始めます。
 各班悪戦苦闘しながら、火おこし、食材の準備、調理等を進めていきました。
 少し時間がかかった材料の下ごしらえから調理にかかり、できた料理を紙皿や容器に盛り付けていきました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 普通授業 一斉係会 一斉専門部会
5/31 普通授業 3年保育実習
6/1 普通授業 眼科検診 10:00
6/2 普通授業
6/3 普通授業 午後全体体育 天体観望会リハ
6/4 第1回天体観望会 19:00-

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

ほけんだより

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp