京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/25
本日:count up56
昨日:79
総数:119141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
周山中学校 学校教育目標 「人権の尊重を基盤として,心豊かで,たくましく生きる 生徒の育成を図る。」 めざす生徒像「英知 主体的に学ぶ生徒」「敬愛 思いやりのある生徒」「健康 運動に親しみ、自らの健康を管理できる生徒」  生徒会スローガン 「成功への道も一歩から」 〜責任感・団結力・本気を忘れずに〜

感嘆符 周山中学校「文化祭」のご案内

画像1
 保護者・地域の皆様

 来る9月9日(金)午前9時より、周山中学校体育館で,本年度の文化祭を開催いたします。
 生徒たちは、劇の発表に向けて役割分担を決め、連日台詞の練習や舞台道具製作などの準備を精力的に行っている最中です。
 保護者・地域の皆様におかれましては、ご多忙のこととは存じますが、ぜひご来校いただき、当日生徒たちの頑張る姿をご覧いただければと考えておりますのでよろしくお願いいたします。
 なお、右の配布文書の「お知らせ」に案内と当日のプログラムを掲載しております。
 

生徒会リーダー研修会2日目 学校その2

画像1
画像2
画像3
 レクを通じて小学生と交流が深められた後、小中学生で「自分のクラスの自慢と課題」集団討議に取り組みました。
 この活動を通じて、自分の意見をはっきり言う事や、自分で発表する内容をまとめる力を身につけることを目的としています。
 集団討議の後はみんなで昼食の準備です。

生徒会リーダー研修会2日目 学校その1

画像1
画像2
画像3
 翌日8月9日(火)は朝7時に起床の後、ラジオ体操、掃除、朝食の後、9時にゼミナールハウスから周山中学校に戻ってきました。
 ここから、3小学校の6年生児童10名と合流して、活動を開始しました。
 昨日から2年生を中心に準備してきたレクレーションを小学生と楽しみ、その企画や運営の仕方を学びました。

生徒会リーダー研修会1日目 府立ゼミナールハウス最後

画像1
画像2
画像3
 宕陰中の仲間を見送った後、入浴して最後の話し合い「会議力2」で、先ほどのアイデアをまとめてそれに沿った準備を進め、全体への発表を行いました。
 そして全員でまとめていきました。
 その後就寝時間となりましたが、しばらくすると昼間の活動で、すべての部屋はすっかり静かになりました。

夏休み明け全校集会

画像1
画像2
 8月22日(月)の1時間目に体育館で、夏休み明けの全校集会が行われました。
 全員での校歌斉唱の後、校長先生からリオオリンピックでの日本人選手の活躍の話から、この後行われるパラリンピックもぜひ注目してほしいとのお話がありました。
 また「9月9日に開催される文化祭やその後開催される「神無月音楽祭」に向けて、各クラスで取組を進めていきましょう。」ともお話がありました。
 この後、先日8月8日(月)、9日(火)に行われたリーダー研修会の報告が行われました。

校長室より8月

画像1
 短かった!?夏休みが終わり,いよいよ2期がスタートしました。
 夏休みは計画的に過ごすことが出来たでしょうか?まだまだ暑い日が続いています。体調をしっかりと管理し,2期が充実した毎日になるよう心がけましょう。
 さて,夏休みは3年生にとって最後の公式戦「選手権大会」が開催されました。激励会でも話しましたが,これまでひたすら前を見つめ,ひたすら勝利を信じて練習に励んできた君たちが,はじめて立ち止まって後ろを振り返ったとき,そこにこれまで共に練習に励み,共に戦い,共に励まし合ってきた仲間の存在があったこと,心から「ありがとう」の言葉を返してほしい,そんな最後の戦いになることを期待しています,と言いました。どうでしたか?君にとって最高の大会でしたか?心からの感謝の言葉を口に出来ましたか?人が力一杯取り組む姿は,周りの者にも感動を与えます。私もまた,カメラのファインダーを通して,たくさんの感動をいただきました。ありがとう。
 そしてつい先日まで,リオ五輪が開催され,同じように日本国民にたくさんの感動を与えてくれました。メダル確実と言われながらも初戦敗退した選手の思いや悔しさ。最後まで中国やロシアにリードを許していたけれど最後に大逆転の金メダルに輝いた男子体操団体などなど。
 日本中が,世界中が一喜一憂し大歓声に沸いた3週間でした。でもこれでオリンピックが終わったわけではありません。9月7日から,今度はパラリンピックが始まります。各種の障害を抱えた方の大会です。夏休み前,社会では,独善的解釈で障害者施設の方々を大量に殺戮するという,人間の尊厳を無視したあまりにもショッキングで悲しく,許せない事件が発生しました。障害があろうとなかろうと,精一杯取り組む姿が尊いのは同じです。むしろ,パラリンピックを観戦すると,そのすごさに圧倒され,尊敬と感動の気持ちに包まれます。ぜひみなさんも,そんな発見をしてみて下さい。

校内夏季研修会

画像1
画像2
画像3
 8月18日(木)に校内夏季研修会が実施されました。
 この日の前半は、教育相談の研修内容で、本校S.C.田中先生にご講演頂きました。
 プレゼンのシートをもとに、家族対応の基礎知識や、ロールプレイを行ったりして具体的でわかりやすくご講演いただきました。
 後半は、「学習確認プログラムと授業改善」について、実施教科の結果に基づいてあらかじめ各教科から提示された資料をもとに、具体的な学力分析と各々の授業改善について、研究主任を中心にグループや各教科に分かれ話し合う中で各々の考えを交流し、グループごとに発表し合う中で、具体的にこれまでの成果と課題、改善策について教科・個人ごとに挙げていきました。
 午後には体育館で、教職員対象の救急救命講習会が開催されました。
 当日は30度を超える夏日で、体育館は非常に暑い中でしたが、右京消防署の救急からお見えになった講師の先生の軽妙な語り口で笑い声も起きる中、終始和やかな雰囲気で研修会が進みました。
 教職員が2つのグループに分かれ、人工呼吸や胸骨圧迫(心臓マッサージ)、AEDの使用等を具体的なケースを設定して、実地研修を積みました。
 右京消防署の講師の先生には、長時間の講師をお願いすることになりました。どうもありがとうございました。
 来週からいよいよ授業が再開しますが、夏休みの一日じっくりと研修に取り組めたと思います。

音楽室の長椅子を補修していただきました

画像1
画像2
画像3
 8月19日(金)、6月の休日参観の折に保護者の方からお申し出のあった音楽室の「長椅子」がきれいになって戻ってきました。
 これは、休日参観の日に保護者の方から「家具職人をしているが、学校の椅子を修理させてもらいます。」とのお申し出を受けたものです。
 お話をさせていただいた結果、音楽室で利用している長椅子にガタが出ていて傷んでいるので、仕事の合間に修理していただけることになりました。
 夏休み期間中に長椅子を引き取りに来ていただいて、修理が完了したこの日に運び込んでいただきました。
 見ると、長椅子のガタつきは無くなりしっかりして、磨きやきれいに塗装も施されていて新品並みになっていました。
 早速、音楽部の生徒たちが音楽室に運び込んでくれました。
 本当にありがとうございました。大切に使わせていただききます。

京北夏祭り夜間パトロール中止

画像1
画像2
画像3
 8月16日(日)夜に、京北地生連と右京防犯推進委員連絡協議会京北支部、右京少年補導委員会京北支部共同主催の「京北夏祭り夜間パトロール」が実施の予定でした。
 これは、例年多くの人出でにきわう「京北夏祭り」において、青少年の健全育成と、当日の夏祭りが、安心・安全に開催されるよう、事故や危険な事象を事前に発見・防止するために、会場周辺を協力して見回り、声掛けを実施しているものです。
 当日は、京北地生連からも12名が参加し、京北合同庁舎の会議室に集合しました。
 ところが、夕方から大雨洪水警報が発令され、出店の出店と毎年恒例の「打ち上げ花火」は実施されたものの、その後の夏祭りは激しい雨のため開催続行は不可能となりました。
 やむなく、地域パトロールは実施されたものの地生連の会場周辺パトロールは中止となりました。
 この後大雨のため会場を京北合同庁舎2Fに写された、京北第一小学校3年生の音頭取りによる「丹波音頭」を楽しんだ後終了しました。
 パトロールに参加された、関係諸団体の皆さんご苦労様でした。

周中生徒会が「京北夏まつり」の準備をお手伝い

画像1
画像2
 8月16日(火)の夕方から「ウッディー京北」の広場で催される「京北夏まつり」で、周山中生徒会執行部が準備を手伝ってくれました。
 当日はテント立てや椅子・机運びなど、すごく積極的に動いてくれ、とてもスムーズに準備ができました。
 写真は、提灯を付けている様子です。生徒会は地域のいろいろな催しで積極的にボランティアとして活動してくれています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 普通授業
8/26 普通授業
8/29 普通授業 文化祭舞台練習開始
8/30 普通授業 一斉専門部会
8/31 1,2年12時台下校 3年16時台下校 右京支部研修会

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

ほけんだより

周中タイムズ

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp