京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/27
本日:count up22
昨日:34
総数:117642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
周山中学校 学校教育目標 「人権の尊重を基盤として,心豊かで,たくましく生きる 生徒の育成を図る。」 めざす生徒像「英知 主体的に学ぶ生徒」「敬愛 思いやりのある生徒」「健康 運動に親しみ、自らの健康を管理できる生徒」  生徒会スローガン 「成功への道も一歩から」 〜責任感・団結力・本気を忘れずに〜

3年性に関する学習

画像1
画像2
画像3
 7月19日(火)の5,6限に3年学習室で、3年生対象に「性についての学習」が開催されました。
 この日は、「京都市立病院」の助産師さんと京北出張所の保健師さんを講師にお迎えし、お話をお聞きしました。
 「ライフサイクル -助産師の視点から-」と題して助産院での出産の様子、出産は女性だけのものではないこと、思春期のからだ作りの大切さなどを事例を通してお話していただいて、命の大切さについて深く考えさせられました。
 15分間のお話でしたが、生徒たちは真剣なまなざしで耳を傾けていました。
 その後「赤ちゃん体験」と「妊婦体験」を交互に行いました。
 「妊婦体験」では、それぞれが妊婦の人の体の重さと大変さを実感しました。
 「体が重い」「歩くのが大変」「階段の上り下りもしんどい」など、普段実感したことのない妊婦さんの苦労に驚いていました。
 「赤ちゃん体験」では、実際の乳児の重さの人形を恐る恐る抱く男子生徒や、人形相手の着替えの仕方などを体験しました。その時に見せる「笑顔」が印象的でした。併せて「おむつかえ体験」も行いました。
 最後に保健師さんから「保健センターについて・性感染症について」のお話がありました。保健センターのはたらき(妊娠・出産・育児に関わって)と性感染症の正しい知識とその対処の仕方についてのお話でした。
 性に対して正しい情報を知り、自分も相手も大切にする生き方について考え、性に関する意思決定や行動選択を考える良い機会となりました。
 これを機に、ご家庭でも(性=生)について、人生の先輩としてお話してもらえる時間を持っていただければ嬉しいです。

周山中学校音楽部ジョイントサマーコンサートに出演

画像1
画像2
画像3
 7月24日(日)の午後2時から京北第一小学校体育館で、毎年夏恒例の「ジョイント・サマーコンサート」が開催されました。
 暑い夏の日の午後にもかかわらず、体育館は観客で満員でした。
 昨年度は大雨警報のために開催が中止となりましたが、今年は無事に開催できました。
 この行事は、京北地域の音楽に関わる諸団体が夏の初めに一堂に会して、日頃の練習の成果を発表して、音楽に親しもうと言う趣旨で行われているものです。
 この日も、6つの団体が発表し、京北の三つの小学校の児童で編成された「京北まちの音楽隊」、周山中学校音楽部と北桑田高校の吹奏楽部、地域の子どもや大人の方の和太鼓サークル、NEO吹奏楽団のチームなどが、日頃練習を重ねた自信の作品を披露してくれました。
 この中で中学校の吹奏楽部は、「ディズニーマジカルマーチーズ」、「小さな祝典音楽」の演奏と「あすという日が」の合唱を披露し、聴衆から盛んな拍手を浴びていました。

自転車交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 7月7日(木)の放課後に、体育館で「自転車交通安全教室」が開催されました。
 以前は周山中学校に自転車で通学する生徒を対象に実施されていましたが、昨年6月1日から「改正道路交通法」が施行され自転車の安全運転が重視されるようになっているところから、全校生徒に対して開催することになっています。
 講師として来校された右京警察署と京北交番の方にお話をしていただきました。
 最初に「自転車の交通事故はなぜ起こったか」のDVDを視聴した後、自転車による交通事故の実態と自転車の交通ルールやマナーの確認等を、配布されたプリントをもとに講義していただきました。
 体育館は、蒸し暑く日流れる汗が止まりませんでしたが、みんな最後までしっかり話を聞くことができました。
 これから夏休みに入り自転車に乗る機会が増えると思いますが、交通ルールをきちんと守って自転車に乗ってください。

社会を明るくする運動

画像1
 7月は「社会を明るくする運動」の強調月間です。
 各地で様々な活動が行われ、周山中学校でも、地域の保護司会の委員の方のご依頼を受けて、校舎に懸垂幕をつり下げて啓発に努められていました。
 「社会を明るくする運動」とは、法務省が主唱するすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更正について理解を深め、それぞれの立場で一人一人が力を合わせて、犯罪や非行のない明るい社会を作ろうという全国的な運動です。

 今年の行動目標は、
 1犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築くための取組を進めよう。
 2犯罪や非行をした人たちの立ち直りを支えようです。
 重点事項は、犯罪や非行をした人を社会から排除・孤立させるのではなく,再び受け入れることが自然にできる社会にするため、
 1出所者等の事情を理解した上で雇用する企業の数を増やすこと。
 2帰るべき場所がないまま,刑務所から社会に戻る人の数を減らすこと。
 3薬物依存からの回復と社会復帰を長期的に支える地域の環境を作ること
 です。

夏季大会の結果(野球部)

画像1
画像2
画像3
 7月16日(土),17日(日),18日(祝)の3連休に 野球部は、岡崎グランドと勧修グランドで夏季大会に臨みました。
 

 1回戦 対 開睛中学校   10対0  4回コールド

 2回戦 対 松尾中学校    7対0

 3回戦 対 樫原中学校    1対4

 
 樫原中学校の試合では満塁のチャンスもありましたが、残念ながら敗戦となってしまいました。
 3年生の皆さんは、これで中学校での試合は終りとなります。
 気持ちを切り替えて、これからの進路に向けて頑張ってください。
 1,2年生の皆さんは、これからの夏の練習にしっかりと取組み、秋からの新人戦に向けて力をつけていってください。

本年度第1回右京支部生徒会交流会に参加

画像1
画像2
画像3
 7月20日(水)に平成28年度の「第1回右京支部生徒会交流会」が四条中学校で開催されました。
 「各校の取組の交流をはかり,右京支部全体の生徒会活動をさらに活性化させる」ことをを目標に本校から生徒会本部役員が4名参加しました。
 生徒会の活動報告では,地域との取組や,特色る取組,自校の誇りが持てる取組等を発表しますが,周山中学校生徒会は,特色ある取組として(朝の挨拶運動、地域のボランティア活動に参加・花ふるさとまつり・クリーン作戦など)について発表しました。
 その後,各校の生徒が混ざって,4人グループで右京支部全体の取組を考え発表し,質疑応答を重ねて考えを深めました。
 最後に記念撮影をして,今後の交流を約束して生徒会交流会は終了しました。

スクールカウンセラー8月来校予定

画像1
 本校田中カウンセラーの8月の来校予定を、ホームページ右の配布文書に掲載しました。
 ご覧になりたい方は、右の「カウンセラー8月来校予定」のボタンをクリックしてご確認ください。
 また、相談ご希望の保護者の方は周山中学校にご連絡ください。

夏休み前全校集会

画像1
画像2
画像3
 夏休み前最終日の7月20日(水)の3限に、体育館で全校集会が行われました。
 校長先生から4月から3ケ月半の生活を振り返ってや、「あいさつ運動」に関わって、あいさつを「自分からする」、「大きな声でする」、「相手の目を見てする」、「学校外でもする」の4つに気をつけてあいさつするとよりよくなるとのお話がありました。
 また夏休みに入って「大暑」を迎え、高温の脱水に気をつけること、宿題を早めを済まそうとの話もありました。
 その後担当の先生から「夏休みの過ごし方」についてのお話もありました。
 事故に注意し、健康で元気に夏休み明けに顔を見せてしてほしいとのことでした。

夏休み前三者懇談会(全学年)

画像1
画像2
画像3
 今年から全学年対象で7月11日(月)から7月20日(水)の予定で、夏季休業前の個人懇談会が行われています。
 生徒と保護者と担任の三者で4月からこれまでの学校生活の様子や、今まで実施された「定期テスト」、「学習確認プログラム」等の結果も含めた日々の学習の状況についてお話しをさせていただきます。
 また保護者の方からご家庭での様子も聞かせていただきながら、3年生は来る来春に向けての進路についての話やその他、他学年の生徒は今後の学力の向上や、自身の成長に向けてプラスになる方向で話し合いを進めています。

昼食後の歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
 6月28日(火)から昼食後に保健室で「歯磨き指導」が始まっています。
 これは、虫歯や歯肉炎の予防に効果的な歯磨き(ブラッシング)方法を知り実践するためにやっています。
 本校の歯科健康診断の結果から、う歯は少ないもののブラッシングが不十分で口腔内の衛生状況や歯肉の状態の心配な生徒がいることの改善と、昼食後の歯磨きの定着を目指しています。
 3年生から、毎日の昼休みに1班ずつ15分程度養護の先生の指導で歯磨きを行います。昼食後に鏡などを使用して自分の歯や歯肉の状態を確認してから歯磨きのスタートです。
 今後生徒会保体委員会による「歯っぴー週間」の取組(啓発活動)へと続いていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

ほけんだより

周中タイムズ

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp