「ファイナンスパーク学習」
- 公開日
- 2010/07/02
- 更新日
- 2010/07/02
学校の様子
7月1日(木)、1・2年生が京都府庁の近くにある京都まなびの街「生き方探究館」(旧滋野中学校)へ行き、施設の中に銀行・店舗等からなる「街」を再現したファイナンスパークで、自分たちと経済の関わりを実感するために、生活設計や家計の収支を実体験する学習を行いました。
具体的な内容としては、施設内に再現した「街」で、それぞれに与えられた条件(35歳、既婚、子ども1人、年収300万円など)で、店舗や窓口などの各ブースを回って情報収集し、税金・保険をはじめ食費や光熱水費、住宅費など生活に必要な費用の試算をしたり、様々な商品やサービスの購入・契約を行い、社会にあふれる情報を適切に活用する力や自らの生き方につながる生活設計能力などを育成するための学習をしてきました。
体験を済ませた生徒の感想に、「お父さんやお母さんの大変さがわかりました。でも、実際はもっと大変なんだろうなぁと思いました。」「一番難しかったことは、赤字を直すことです。2回ぐらい直してとても疲れました。これからは先の事も考えて大事にお金を使おうと思いました。」「少し難しいところもあったけど、すごく楽しく勉強できました。」などがあり、充実した体験学習ができたと感じています。