「アンケート集計結果報告」
- 公開日
- 2010/06/25
- 更新日
- 2010/06/25
校長室から
6月12日(土)の休日参観でご協力をお願いしました「アンケート」の集計ができました。24日付けの学校だより「もみじ太鼓」(その2)で結果報告いたしましたが、ホームページ右下の『学校評価』の項目にも掲載いたしました。
アンケートでは、保護者の皆様に各項目とも概ね良好な評価をいただいておりますが、「子どもたちの家庭学習が習慣化している」については、生徒たちの学力をより確かなものにするために、また自ら学び自ら考える生徒を育てるためにも、取り組まなければならない課題であると思います。日ごろの授業の振り返り(復習)を毎日行うことが、中学生としての「宿題」であると考えておりますが、各授業で直接的な「課題」が出されない時に、生徒たちはその日の「復習」が意識できず、あまり取り組めていないようです。小学生の時なら、「宿題は?」と尋ねられたかも知れませんが、小学校に比べると直接的な「宿題」が少ない中学生にとって、「宿題は?」の問いに「ない。」という答えが返ってくることが多いでしょう。本校でも各教科担当や学年担当が家庭学習の定着を意識して「宿題」を出しているのですが、基本的にはその日の授業の振り返り、つまり「復習」を必ずしてほしいということです。高雄中の生徒たちは「授業中は集中して学んでいます」ので、その日のうちに「復習」ができればさらに力が伸ばせると思います。ご家庭でも、「今日の復習は?」と一言尋ねていただくのが、いいのではないかと思います。
これからも、生徒一人一人が様々な場面で輝けるように、きめ細かな学習指導や生徒指導を心掛けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。