学校日記

謹賀新年

公開日
2020/01/04
更新日
2020/01/04

校長室から

新年あけましておめでとうございます。

令和二年 2020年がはじまりました。今年の干支は「子」です。この文字は頭部大きな幼児の体型からきた象形文字です。

中国の『漢書』では 「子」は 繁殖する うむ という意味をもつ「孳」という字からきておており 新しい生命が種子の中に萌(きざ)し始める状態を表しているとわれています。そのため十二支は もともと植物が循環する様子を表しているので 十二支の一番目にそのような意味をもつ「子」がくるそうです。

子年を植物にたとえると新しい生命が種子の中にきざし始める時期で 新しい物事の始まる年になると考えられています。

本校にとって今年はとても大きな変革の年です。これまで紡いできた歴史の糸を新たな糸と繋ぎ合わせ 次代の歴史を織はじめる準備を進めます。まさしく新しい物事のきざし始める年となります。

これまで本校が生徒・保護者・地域の方々と共に培ってきたものを大切にしながら 一方で生徒が生きるこれから時代を見据えながら 実りある時期を迎えるための準備(教育活動)を教職員一丸となって進めてゆく所存です。

本校教育活動に際し 一層のご理解とご支援をいただけますよう お願い申しあげます。

皆さまにとって幸多き一年となりますよう 心より願うとともに 新年の挨拶を申し上げます。

今年もよろしくお願いいたします。

令和2年1月4日  校長 石井 大記