3年生講演会(12月10日)
- 公開日
- 2020/12/11
- 更新日
- 2020/12/11
全学年
東京より吉井雅之先生(有限会社シンプルタスク代表取締役,習慣形成コンサルタント)をお招きし,「目標を達成する習慣形成」と題して,これから進路決定をする3年生たちに,自分の人生をどう生きていくのか,脳科学の見地や経営者の立場,そしてたくさんの方への相談やアドバイスのご経験から,ご講演をいただきました。
「君たちは,10年後にはどのような自分になっていたいですか。」
今は明確な夢や目標が定まっていなくても,どんな人から「ありがとう」と言われたり,感謝されているだろうか。逆に,企業が求めている人材は,未来に向けて,変化に強い人財である。などなど。お話を聴いている中で,みんなの頭の中はグルグルと考えを巡らせていたのではないでしょうか。
最初から最後まで,みんなに訴えかけておられたのは,人生には「成功」か「成長」しかない。自分は何のために生まれてきたのか。誰のために,その命を時間を使うのか。自分の道は,自分で進み,自分を生きろ。だがら,自分の人生は自分で決める。決めるのは自分,「意思決定」は自分でする。そして,自分の意思決定を成し遂げるために「努力」するのですとも話されていました。
そして,最後に「感謝」や「報恩」などの気持ちを持つことは,とっても良いエネルギーが自分を高めてくれると話されていました。世の中(社会)は,自分が他人さまにしてきたことが,自分に返ってくるものです。自分の言動や行動,そして習慣が変えることで,自分の生き方を変えることができますとも話をされていました。
みんなは,吉井先生のお話から何を感じ,何を変えていこうと思いましたか。ぜひ,この出会いを大切にして,自分の生き方について考えてみよう。
講演の様子を下の写真で紹介しておきます。