学校日記

伝統文化体験(華道・いけばな)

公開日
2019/12/10
更新日
2019/12/10

全学年

 本校は,今年度,「伝統文化体験(華道・いけばな)事業」モデル実施校に指定されており,本日,2年生で体験授業が実施されました。2年生全員がいけばなを行います。

 授業は,華道家元池坊から講師の先生やアシスタントの先生,それから教育委員会の先生方が来て下さって行われました。最初に池坊のパンフレットや資料をもとに,華道の歴史について学び,京都がいけばな発祥の地であることを教えていただきました。<いけばなクイズ>をしたり,いけばなで大切なことを学んだりしたあと,先生が生けられるデモンストレーションを見て,生徒達一人一人が花に向き合い,生けました。いけばなのスタイルには「立花(りっか)」「生花(しょうか)」「自由花(じゆうか)」の3つがありますが,今日は自由花に挑戦しました。

 今日の花材は
 ・サンゴミズキ
 ・ガーベラ
 ・スプレーカーネーション
 ・カスミソウ
 ・ゴット です。花を一つ一つ手に取り,くるくる回して美しく見える向きをさぐったりして,どのように生けるのか考えながら,そして花と対話をしながら生けました。自分なりに納得のいく作品が出来上がったら先生に見ていただき,お直しをしていただきました。

 その後全員の作品を写真に撮りました。個性あふれる作品が机上に並び,普段,美術や理科の授業が行われている教室がとても華やかになりました。
 
 手早く作業がすすんだクラスは感想を話し合い,発表も行いました。
 「最近いろいろとあったけれど,花を生けることでとても癒やされた」「花をいけたことはあったが,『命と向き合う』というようにはとらえていなかった。これからは『生きている命』ととらえて生けていきたい」など,様々な感想が発表されました。その感想を聞いて,講師の先生から「伝えたいと思っていたことを言ってくれてこちらこそ感激しました」ととても嬉しいお言葉をいただきました。

 本当に素敵な時間が過ごせたと思います。今日持って帰った花を,生徒のみなさんは家で生けてくれているでしょうか。今日の経験を忘れず,いつかまた,ぜひ花を生けてほしいと思います。そして,一つ一つの花の素敵な表情をさがしたように,回りの人たちの良い面を探すようにするなど,今回の学びを日常生活にも生かしてほしいと思います。

 今回の事業にご協力くださった,華道家元池坊の先生方,教育委員会の先生方,花や花材の搬出入をしてくださった花屋さん,みなさま,本当にありがとうございました。

(写真はあるクラスの授業の様子,生けた花です。花の名札は名前を消してあります。)