学校日記

避難訓練が行われました

公開日
2019/06/24
更新日
2019/06/24

全学年

 今日の6限,火事の想定で避難訓練が行われました。
 緊急放送が入ってから避難完了まで,3分14秒で,時間を見ると素早く集合できたと言えるでしょう。

 教頭先生は,
 「一人ひとりが迅速に安全にできていたと思います。実際に火事になったりしたときには,時間も大事ですが,全員がけがをせずに避難することが大切です。火事の場合,炎よりも煙でやられてしまうことが多いです。窓をしっかり閉めることを忘れず避難しましょう。今日の訓練を,災害について考えるきっかけにして,ぜひ家の人とも話し合いをしてください。災害は忘れた頃にやってきます。今日の経験を生かして下さい。」
 とお話されました。

 安全主任の先生は,「迅速に避難はできていたが,中には,話をしている人もいたことが残念です。実際,昨年度は大雨や地震で学校が休みになることも多かったです。もう少し真面目にやらないといけないのでは?という人がありましたので,反省をし,次回の地震の避難訓練のときには,全員で真剣に取り組みましょう。」と話されました。

 生徒指導主任の先生は,「訓練のときから『命を守る行動』ということを意識しておいてほしいです。いざとなってからでは遅いです。日頃からの心がけをしっかりしてほしいです。」と話されました。

 いつ起こるかわからない災害に備えて,「真剣に取り組むこと」「命を守る行動」「誰一人けがをしないこと」を大切に行動するようにしましょう。