始業式
- 公開日
- 2019/01/08
- 更新日
- 2019/01/08
全学年
1月7日(月)から,3学期が始まりました。
1限に全校生徒が体育館へ集まり,“いよいよ新年が始まった”と改めて実感しましたね。
まず,校長先生からは3つのお話がありました。
・1年の計は元旦にあり
1年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり,物事を始めるにあたっては,最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということです。
今年の自分はどうありたいか・・・しっかりと目標を立て計画的に過ごすことで,日々の充実度は変わってきます。
・家族と話をすること
年末年始,家族や親戚で集まり沢山の話をしたかと思います。自分の思いや考えをアウトプットしていくことを大切にしていきましょう。
校長先生は,“アウトプットするためによりインプットを”と,新年になって既に3冊本を購入されたとおっしゃっていましたね。
・健康に留意すること
年末から,インフルエンザが流行り始めています。自分の健康に関して,十分に気をつけていきましょう。
次に,女子ソフトテニス部の表彰がありました。
・研修大会 団体戦 第3位
・南部フェスティバル大会 個人戦 第5位
おめでとうございます。
生徒会アピールでは,冬休みが明け,また気持ち新たに“早寝早起き朝ごはん+朝読書”のリズムを整えて頑張っていきましょうと話されました。
生徒指導主任の先生からは“続けることを続ける”ことの大切さについてはなされました。
今年の4月1日に新しい年号が発表され5月1日から施行されることが決まり,昨年から「平成最後の」という言葉が多く用いられてきました。
さて,これまで日本にはいくつの年号があったのでしょうか?
平成・昭和・大正・明治・・・遡っていくと247もの年号があるそうです。そして,この年号というものが続いているのは日本だけだということも話されていました。
“続けることを続ける”。簡単なことではないかもしれませんが,この言葉を心に留めて意識していきましょう。