『やればできる』 (3年)
- 公開日
- 2018/11/13
- 更新日
- 2018/11/13
全学年
本日4限の道徳で,3年生は『やればできる』という読み物資料を基に,“限りある時間を大切にすること”“節度と調和のある生活を送ること”について考えました。
読み物資料の「私」が抱えていた勉強に対する焦りや悩み・・・それと重なる「自分」がいる人も多かったのではないでしょうか。
学校でも,家でも,周りの友だちとの間でも進路についての話が増えて,考える時間や自分と向き合う時間も増えて。
進路実現に向けて今まで通り,それ以上に頑張ろうと前向きに取り組めている人もいれば,周りの人を見て焦る人も。
“高校へ行くため”の進路実現ではなく,“高校で何を学び,その先の将来まで踏まえて考えるべき”進路ですから,悩んで当たり前です。
3年生になって受検・受験が近づくにつれて,人と自分を比べて焦るということは,誰もが通る道かもしれません。
そんなとき,自分ととことん向き合い,とことん悩むことも大切ですが,今日の道徳でしたように,時には誰かと話して悩みや焦りを共有し,そこから改善点を一緒に考えることも大切ですね。
1人ひとり目指す進路はそれぞれで,悩みもそれぞれ。
目指す先は違っても,「受検・受験は団体戦」という言葉があるように,クラスや学年みんなでよい雰囲気を作ることが,今後本当に大切になってきます。
進路実現に向けて本気で取り組んでいきましょう。