学校日記

5月30日 合奏とは!?(吹奏楽部の練習より)

公開日
2023/05/30
更新日
2023/05/30

学校の様子

 みなさん、こんにちは。
 先週の土曜日、吹奏楽部の練習をのぞいてきました。
 部活動指導員のI先生の指揮で、みんな一生懸命練習に励んでいました。I先生には5月から本格的に教えていただいているのですが、部長のYさんによると
 「プロの方なのでめっちゃわかりやすく教えてくださいます。和音の話もよくわかって印象的でした。」
とのこと。
 「和音の話は合奏についての内容です。
 『合奏は、ただ集まって音を合わせているのではありません。自分の出している音や役割を理解して音を積み重ねて、それをお互いに聴き合っていくのが合奏です。』
 『家に例えて言うと、ドは土台、ミは内装、ソは屋根です。この3つが組み合わさって家ができます。ミの内装をどうするかによって、ソの屋根、ドの土台の内容が変わってきます。それぞれの役割を理解し合って、音を聴き合うことが大切なのです。』
 ドミソを例に出して、こんな風に話されていました。」
と顧問のN先生に教えてもらいました。(なるほど〜)
 指導員のI先生は、
 「みんなのやる気がみなぎっていて、音のボリュームも日に日に大きくなっています。2・3年はもちろんですが、1年生もよくやっていて、ピアノとウッドベースは1年生が担ってくれています。この調子なら、これからもっともっと良くなりますよ!8月の吹奏楽コンクールに向けて、1つ1つ積み重ねていきましょう!」
とおっしゃっていました。
 (写真のオーボエの練習風景は、この楽器を担当しているのが1年生だけなので、外部の専門の方に教えてもらっているところです。)

 『合奏』の話は深いお話ですね!
 ドンドンパワーアップしていく吹奏楽部!
 8月の吹奏楽コンクール、楽しみにしています!