5月31日 1年科学センター学習
- 公開日
- 2023/05/31
- 更新日
- 2023/05/31
学校の様子
みなさん、こんにちは。
昨日の午後、1年生が科学センター学習に行ってきました。
学習内容は
★物理 「こいで走って乗らずに発見!自転車の科学」
⇒ 自転車の仕組みを学び、模型で実演
★生物 「『なき虫』のヒミツ」
⇒ 虫の観察(コオロギの羽の動き、オスメスの区別方法)
★地学 「ソーラーパワー」
⇒ 実験器具等を使って天球を体感
★化学 「変幻自在?!プラスチックの化学」
⇒ プラスチックを溶かして様々に加工
2時間楽しんで、そしてしっかり学習してきました。
物理の感想をいくつか紹介します。
◆普段使っている自転車について、より詳しく知れて良かったです。昔の自転車についても知れて、少し自転車について興味を持てました。これから学んだことを頭に入れて自転車に乗りたいです。さらに安全にも気をつけて乗っていきたいと思います。
◆ゴムのタイヤをつけることでどんなことがあるのかなど、より遠くまで自転車を走らせる仕組みをたくさん知りました。自転車は安全や動かしやすさなど、工夫がされていて、乗りやすさも考えられ作られているのだと思いました。
◆自転車は時代とともに変化していて、木製でハンドルがなかった昔の自転車に、ゴムをつけ空気を入れハンドルをつけて、乗りやすくこぎやすく進化したことを知りました。
◆世界初の自転車はペダルがなく、足で蹴っていたのが一番衝撃的でした。ほかにも、前のタイヤがとんでもなく大きい自転車を学びました。タイヤが大きいということで、1回ペダルをこいだだけですごく前へ進んだそうです。少し乗りたくなりました。
◆昔の車や三輪車などは、どのような素材で作られているのか、物理についてますます興味がわきました。
◆最初に作られた自転車のデメリットを検討し、それを改善するために素材を変えたり、新しいパーツを作って機能を改善していったのだと知った。この方法は、自転車に限らず、私生活にも活かしていけると思う。
◆自転車の様々な歴史を知る中で、気になったのが車いすと合体した自転車です。障がいのある人でも自転車を楽しめるということが素晴らしいと思いました。これからの未来がすべてバリアフリーになり、いろいろな人が楽しめるような、そんな世界にしてみたいと思いました。
2時間の学習で得た知識をこれからの生活にどう活かすか、というところまで考えられた感想がたくさんありました。
とっても豊かな学びができましたね!