学校日記

2月20日 1・2年チャレンジ体験発表会

公開日
2023/02/20
更新日
2023/02/20

学校の様子

 みなさん、こんにちは。
 先週の金曜日、チャレンジ体験発表会を行いました。ポスターセッション形式で、2年生が発表し、1年生が聴きました。
 2年生は、体験前→体験中→体験後の気持ちや考えの変化を追いながら、チャレンジ体験を通して学んだことをしっかり話してくれました。
◆働くとは人の「役に立つ」こと、「自分の長所を全力で発揮し、楽しみながら自分を磨く」ことだと考えました。
◆利用する人のことを考えたり、利用する人目線で取り組むこと、人のことを思いやることが大切だと思いました。
◆初めは社会の役に立つことをして、お金をかせぐこと、と思っていたけど、それに加えて自分が楽しむことが大切だと思いました。
◆働くのは「自分の人生のため」以上に、「人のため」が大きいと感じました。
◆働く上で、人との協力は欠かせないと思いました。
◆時間は、どんな仕事でもどんな場面でも大切だと思いました。
◆働くことは「礼に始まり礼で終わる」!
◆外国の方とも身振り手振りでコミュニケーションが取れました。
◆ミスを恐れず、主体的に行動することが大切だとわかりました。
◆その仕事の良いところも悪いところも知った上で、職業を決めなければいけない。
◆働くことは大変なこともあるけれど、その中に楽しさややりがいを見つけることが大切だとわかりました。
◆辛いことを乗り越えれば楽しいことが待っている!お客さんに喜んでもらえるような小言をする!
◆働くことはお金を稼ぐだけじゃなくて、働くことでいろいろな人と関わることができる。
◆園児の相手をしながら他の仕事をするのは大変でした。でも、みんなが笑顔になっているところを見ると、頑張ろうと思えました。
◆チャレンジ体験を通して、どんな仕事にもそれならではのやりがいや大変さがあることを知りました。これからは、この経験を自分の進路にも活かして、自分に合った職業に就けるように頑張りたいです。

 1年生は、そんな2年生の発表を真剣な表情で聞き入っていました。
★後輩の心を引きつける発表のできる2年生
★伝えようとする先輩の気持ちを正面から受け止める1年生
 どちらもかっこいい姿でしたよ!