学校日記

2月20日 進路だより「羅針盤」No,72〜73

公開日
2023/02/20
更新日
2023/02/20

学校の様子

 みなさん、おはようございます。
 今週は1・2年第4回定期テストです。しっかり体調管理をして取り組みましょう。
 進路だより「羅針盤」No,72〜73をお届けします。京阪神私学入試、公立前期選抜が終わりました。先週の「羅針盤」では、私学入試後の手続きについても書かれていますので、もう一度目を通しておきましょう!

★私学入試、おつかれさま! No,72
 2月10日から始まった京阪神の私立高校入試がだいたい終わり、次々と合格発表があります。この日まで何回か懇談を重ね、みんなの進路を一緒に考えてくださった担任の先生に一番に聞いてもらわないといけないと思います。よかった時も残念だった時もまずは担任の先生に報告してください。そして、顧問の先生やお世話になった人たちには報告に行きましょう。たくさんの人が気にしていて報告を待っていますよ。
 さて今回の私学入試ではほとんどの人が併願受験で、いよいよ今週の16日・17日にある公立前期選抜が本命という人がほとんどです。今回の結果はひとまず横に置いておいて、本命の合格に向けて、準備を進めてほしいと思います。
 しかし、前期選抜では各定員の30%、70%、100%と高校や学科において合格者枠が違います。中期選抜まで受検する人はほとんど受検するので、結構な数の人が残念な結果となります。ですから「合格したらラッキー」というくらいの気持ちで受検してほしいと思います。
 ⇒ 進路だより72

★私立高校入学に向けて No,73
 さて、私立高校の受験もだいたいが終わり、発表の方もほとんどされてます。専願(推薦)で合格が決まった人は、いよいよ入学手続きをすすめなければならない時期に差し掛かっています。合格してほっとしていると思いますが、手続きをしないと取り消されてしまいます。
 各高校から送られてきた「入学のしおり(てびき)」などを参考に漏れがないように進めてほしいと思います。高校から送られてきたものはすべて担任の先生に確認してもらってください。
●注意点(1)入学手続きに遅れない。
●注意点(2)登校日に登校する。
●注意点(3)提出物を期限までに提出する。
 ⇒ 進路だより73