10月22日 男子ソフトテニス部新人戦(団体戦)
- 公開日
- 2022/10/23
- 更新日
- 2022/10/23
学校の様子
この日は、男子ソフトテニス部が松原中学校で団体戦に挑みました。
予選リーグを1位で通過したのでシードになり、1回戦は不戦勝で2回戦からのスタートになりました。しかしこの場合、初戦の相手は一度試合をして勝って上がってきます。だから調子を上げて来ているので、苦戦する場合がよくあるのですが、そんな心配をよそに3ペアとも4−0で完勝!上々の立ち上がりです!
そして、この試合に勝てば府大会出場が決まる大事な試合がやって来ました。
★K・Yペアは、幸先良く2ゲームを先取!
しかし次のゲームを取られ、2−1
第4ゲームはデュースの連続の末奪い返します!
あと1ゲームで勝利!
でも相手は粘って来ます!
第5ゲームを取られてしまいます。
流れが変わってしまったのか、次のゲームも取られ、追いつかれます!
最後のファイナルゲーム。
3点を先行されますが、追いついて3−3。
そして、前衛のナイスボレー、後衛のナイスコースで、7−4で見事勝利!
★T・Sペアは、第1ゲームをとられるものの、第2ゲームを取り返します。
力のある相手でどのゲームも接戦の連続!
デュースの末、第3ゲームを取り、リード!
続く第4ゲームも何とか取って、あと1ゲーム!
「よし!次を取って府大会!」
と力が入ります!
でも、相手にとってはこれを取られると府大会に行けなくなってしまいます。
必死の反撃に遭い、2ゲームを取られ、こちらもファイナルゲームへ!
ファイナルゲームは正に一進一退の攻防。
1点取れば、取り返され、互いに一歩も譲りません!
しかし、紙一重の差で敗れてしまいました。
★M・Kペアは、1−1で最後のバトンを受け取りました。
この試合は最初からデュースのがっぷり四つ!
しかし接戦を落とし、第2ゲームも奪われます。
第3ゲームは奪い返しますが、第4ゲームを取られ、絶体絶命!
ところが、ここから脅威の粘りで2ゲームを連取!
追いついてファイナルゲームに持ち込みます!
ファイナルゲームでは、後衛のナイスキャッチ、サイドパス!
そして、前衛のスマッシュが決まります!
リードを奪い、「よし行ける!」
しかし、惜しいボールがギリギリアウトになるなど、
その後、逆転を許してしまい、残念ながら敗退・・・。
その瞬間は、みんなが一瞬声をなくしてしまいました。
顧問の先生は
「残念でしたが、子どもたちの全力プレーを見ることができて、本当に感動しました。負けた瞬間、僕も含めて誰もが落ち込んで声が出なくなった時、キャプテンが大きな声で『ドンマイ!』と叫んでくれました。その声でみんなが救われたと思います。今日の試合では、ベンチに戻って来た選手に、水分を渡したり、うちわで扇いだりと、チームとしての成長を感じされてもらいました。
明日の個人戦、もう一度府大会をかけてみんなで戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。」
とおっしゃっていました。
明日の個人戦、今日のみんなの悔しさを胸に頑張ってください!