10月18日 太秦文化の日振り返り
- 公開日
- 2022/10/18
- 更新日
- 2022/10/18
学校の様子
みなさん、おはようございます。
★1年:響き渡れ!太秦に 172の魂の歌♪
★2年:1人1人が主役 ひびかせろ 太秦大合唱
★3年:最初で最後の文化祭 学校生活に良いハーモニーを
この3つが、評議・文化コラボして考えてくれた10月目標です。この目標に向かってしっかり取り組んでくれて、かけがえのない2日間をみんなで過ごすことができました。
そして昨日の1時間目には、全校で太秦文化の日2日間を振り返りました。
感想を読ませてもらうと、
「もっと声出せたよな〜」
「緊張して声が出なかった…」
「高い音が出しにくかった。もっと練習しておけば良かった。」
「でも、教え合ったり協力し合って練習できたと思う。」
「伴奏者や指揮者、パートリーダーは頑張ってくれた!」
「そうやね。アドバイスしてくれて、みんなをまとめてくれたね。」
「あ〜でもそれだけに、もっとできることあったよな〜」
「強弱つけたり」
「パートのバランスも意識できたら…」
「でもな、はじめは真剣に歌う人少なかったのに、最後らへんはみんな声出して頑張ったやん!」
「そうやで。練習のときはいろいろあったけど、本番はみんなでまとまってキレイに歌えたし!」
「そうなったのもリーダーのおかげや。リーダーありがとう!」
「これからはリーダー任せじゃなくて、一人一人がリーダーと思って頑張ろう!」
「いや、こちらこそ助けてくれてありがとう!みんなが力を貸してくれたから頑張れたで!」
「クラスで団結して頑張れて、楽しい合唱コンクールやった!」
「この合唱コンクールができるように努力してくれた先生とか、支えてもらってありがとうございました!」
こんな話し合いが聞こえてくるようでした。
そして、
◆音楽の良さ、力を合わせることの楽しさを感じた。
◆歌を歌うときには、歌詞の内容をイメージすることで想いがこもることが実感できた。
◆劇はやっぱり難しかったけど、とてもやりがいがあった。
◆舞台上の緊張感は半端ないけど、それを楽しめたのは、みんなで練習を繰り返したから。
◆みんなで力を合わせることで、それぞれの短所をカバーして1つのものを創り上げられることを知れた。
◆この2日間は本当に楽しかった。
◆この行事を通して、やり通すことの大切さを学んだ。
◆合唱は1つの作品を全員で創り上げることなんだと思った。
◆これからも一人一人が自ら行動できるクラスにしたい。
◆この行事のおかげで、クラスの団結力が上がったと感じた。
◆この行事で培った団結力で、これからのいろんな困難に立ち向かっていきたい。
◆みんなを引っ張るリーダーの役割も、そのリーダーを支えて協力する役割も、どちらも大事な役割だと思った。
◆大きな壁でも、みんなで協力すれば乗り越えられることがわかった。
みんなが協力することでつかみ取ったたくさんの宝物で、これからの学校生活をさらに豊かにしていきましょう!