10月15日 陸上部駅伝競走大会
- 公開日
- 2022/10/16
- 更新日
- 2022/10/16
学校の様子
みなさん、こんにちは。
10月15日は、西京極総合運動公園での駅伝競走大会に、陸上部男子が出場しました。男子の部はナント73回大会!昭和20年代から行われているそうです。ホントに長い歴史ある大会なんですね。
1区の選手は競技場を1000m走り終えたのちに競技場外に出ていきます。そして、周辺コースを2周してたすきを中継します。その後はコースを3周します。1周1000mなので、一人3000m、つまり3km走ります。
この長い距離を必死で走り抜き、たすきをつないでいきます。たすきをつなぎ終え、倒れこんでしまう選手もいます。自分の走りが仲間にチームに影響する。そんなプレッシャーの中、選手たちはたすきの重みを感じながら、一歩一歩足を運んでいきました。
1年Nさん、3年Sさん、2年T.Fさん、2年Mさん、1年Iさん、2年M.Fさんが、力の限り走り抜いてくれました。素晴らしい走りをありがとう!そしてバックスタンドでは、いつものように拍手と心の声援で6人を支えてくれた仲間がいました。そのおかげで、頑張る力をもらいましたよ!応援ありがとう!
閉会式後には、チームで今日一日を振り返りました。長距離まとめ役の2年T.Fさんは、このように話してくれました。
「今日までチームに支えてもらったおかげで、充実した練習できました。ありがとうございました。結果としては、チームとしても13位(1.05.43)という結果は良かったと思います。去年の順位も上回ることができました。また、個人的にも記録が良かったのは嬉しかったです。今日の頑張りを元に、これからの練習もみんなで支え合って頑張っていきましょう」
「去年24位で今年13位でした。この調子で行くと来年は2位です!」
と、顧問の先生は健闘を喜んでおられましたよ。
陸上部の活躍、楽しみにしています。