5月5日 春季大会(女子ソフトテニス部)
- 公開日
- 2022/05/05
- 更新日
- 2022/05/05
学校の様子
今日は夏のような暑い一日です。
女子ソフトテニス部は、西院テニスコートで市大会個人戦決勝トーナメントに臨みました。予選トーナメントを勝ち抜いた107ペアの選手たちが、京都市の選手を代表してここに集まってきました。
2年生Y・Aペア。相手の速いボールに押し込まれますが、負けずに打ち返します。1ゲーム目はデュースに持ち込み、粘りますが取られます。その後、コースを狙ったボールがアウトになる不運もあり、3ゲーム連取されてしまいます。
「次取られると敗負けてしまう・・・」
とプレッシャーがかかるかと思いきや、コースを狙うわ、相手を走らせて、コートを広く使うわ、しっかり攻めきり、デュースの末取り返します。
次のゲームを取られ、敗れましたが、最後まで果敢に攻め続ける、気持ちのこもった試合でした。
K・Nペア。「よっしゃー!」気持ちのいい声がコートに響き渡ります。最初のゲームを先取しますが、2ゲーム取り返され、でも取り返し、ゲームカウント2オール。そして、第5ゲームも3連続ボレーポイントで連取!次のゲームを取れば勝利です!
しかし、勝ちを意識したのかミスが出てしまい、ファイナルゲームに。一呼吸置いて、気持ちを落ち着かせます。ファイナルゲームは一進一退の行き詰まる攻防が続きます。リードされてもナイスボレー、ナイスレシーブで追いつきます。最後は相手にポイントを取られて負けてしまいましたが、最後までしっかり声出して、一喜一憂せずに、次のプレーに集中する姿勢は見事でした。
T・Iペア。力強いレシーブ、威力のあるファーストサーブ、切れ味鋭いカットサーブ、狙い澄ましたボレーを次々に決め、初戦を4−1で勝利します。
次の試合もそのいい流れを保って、2ゲーム連取します。しかし、次のゲームは自分たちのミスで取られてしまいます。ここで流れを止められるか?!相手は嵩に懸かって攻めてきます。そこをデュースの末、ストレート展開からのナイスボレーなどで取り切ります。そして、次のゲームも危なげなく取り、勝利!
そして次は強豪京都光華中!秋のベスト8はすべて京都光華中です。
「強い相手との試合を楽しもう!」
と奮戦しましたが、残念ながら敗れてしまいました。
しかし、これで夏のシード権を獲得!です
顧問の先生委にお話を伺いました。
「3ペアとも良く頑張っていました。今日の試合でそれぞれ課題がたくさん見つかり、夏に向けてどこを改善していけば良いか、が明確になりました。その課題克服に向けて、チーム一丸となって取り組んでいきたいと思います。
課題が見つかった一方で、良かったところも鮮明になりました。
◆勝ちたいと前向きな気持ちで試合に向かうことができたこと
◆自分が得意とするコースを狙ったり、頭を使ってプレーができていたこと
◆しっかり声を出していい流れを作り出せたこと
◆追い込まれても平常心で気持ちを安定させて試合ができたこと
◆相手のプレーをよく観察することで、次のプレーを予測した動きができたこと
◆攻めと守りを使い分けて、2人で1点を取るテニスができたこと
試合の流れのプレッシャーにうまく打ち勝つことができると、夏にはさらに成長できると思います。夏に向けて、もう一回り、二回り成長できるように、お互いに切磋琢磨しながら頑張っていきたいです。」
保護者の方にもやっと見ていただけた大会でした。勝っても負けても、我が子が真剣なまなざしで頑張っているところを見るのはうれしいものなんですよ。
ステキな姿を見せてあげてくれてありがとう!
夏はさらに成長した姿を見せてあげてください!