12月24日 充実した2学期をありがとう!(3)
- 公開日
- 2021/12/24
- 更新日
- 2021/12/24
学校の様子
★生徒指導部長M先生
最近、地域からの連絡がとても減ったと思います。君たちの成長を感じます。まので、この冬休みそんなに心配はしていません。信頼しています。
私からは1つお話しします。こんな感覚や考え方も大切にして欲しいという話です。
・以前、野球部の生徒に話をするために、1年生のフロアに上がりました。その生徒に話しかけると、「はい」と元気のいい返事が返ってきました。そのとき、周りの生徒は、「先生、顧問の先生だけですよ。」と言いました。
・ある学校を休みがちな生徒と、学校行事について話をしていました。その生徒は言います。「学校行事だけ行ったら、こいつ楽しいときだけしか学校こうへんと思われる。それが嫌だ。」
・月1美化点検。みんなロッカーの整理をします。ある生徒は言います。「先生、なんでこの時期だけ整理すんの。点検のためにするとか、なんか嫌やなー」
みなさん、どう思いますか。
顧問の先生に元気よく挨拶をする生徒。楽しい学校行事だけ参加は、周りに変に思われるからと思っている生徒、またそう思う周りの生徒。点検前にだけ整理をするのはおかしいと思っている生徒。
私の意見を言います。
いつも誰にでもできているのが大変素晴らしい。けど、それはとても難しいことです。だから、『せめてこの先生の前では』とか、『学校行事は行く』とか、『月1度だけど頑張る』。そういった感覚は、次につながると思います。いつもしていなくても、せめて挨拶されたときにはする。今日は大掃除だからちゃんとする。そこから、違う人にもあいさつができたり、月1が月2になったりすることにつながると思います。どんなことでも、はじめの一歩が大切なのではないでしょうか。
みなさん、今日はクリスマスイブですね。メリークリスマス!
今日の終業式の話にもう一度触れて、いろんなことがあった2学期をゆっくり振り返ってください。