12月13日 進路だより「羅針盤」No.130 〜No.134
- 公開日
- 2021/12/13
- 更新日
- 2021/12/13
学校の様子
みなさん、こんにちは。
先週発行された進路だよりをお知らせします。
★新型コロナウイルス感染防止対策2 No.130
〜令和4年度京都府公立高等学校 入学者選抜における対応〜
京都府教育委員会・京都市教育委員会より京都府公立高等学校の入学選抜における「新型コロナウイルス感染防止対策」が発表されました。詳しくはインターネットで「京都府教育委員会」⇒「高校入試」⇒「新型コロナウイルス感染防止対策」と辿っていくと内容が見られます。
前回に続いて,内容をかいつまんでお知らせします。
★京都府高校生等修学支援事業について No.131
10月15日の「羅針盤」にも書かせてもらいましたが,京都府の修学支援事業の申し込み締め切りが迫ってきました。12月20日が申し込み締め切りとなっています。今のところ担任の先生から,この事業を使いたいという希望者は数人しか聞いていません。もしも,考えておられるご家庭があれば,早急に申し込みをお願いします。
ただし,申し込みには何点かの書類が必要です。
★いよいよ,来週から三者懇談がはじまります。 No.132
〜令和4年3月中学校及び特別支援学校中学部等卒業予定者の進路希望状況〜
11月29日月曜日に配布した資料を覚えていますか。たくさんの数字が並んでいた資料です。
この資料は,先月のはじめに,進路懇談を終えてみなさんが提出した進路希望調査をもとに作られています。この進路希望調査は府内の他の学校でも行われていて,卒業する予定の生徒の京都府公立高等学校への進学状況を主として,令和3年11月10日現在で調査した結果をまとめたものです。私立高校への進学希望状況は載っていません。
この結果は,第1希望とする高等学校・学科などについて調査したものです。第1志望第2順位や第2志望のものは含まれていないので,実際の中期選抜ではそれらの希望者がまわって入ってくることがあります。また,この結果は皆さんと同じ11月の段階での調査結果なので,このあと変わる可能性は大いにあります。この結果にだけ左右されないようにしてください。
★明日,進路志望決定届を配ります。 No.133
明日,進路希望確認書を配布します。今まで3回進路希望調査を出してもらいました。いよいよ,これが最終の決定となります。三者懇談会をもとに,お家でよく話し合い,最終は自分で決めてください。
よく「お母さんが言ったから」「先生が言ったから」など,最後にほかの人の責任にしてしまう人がいます。進路を切り拓くのは自分自身です。ですから,最終判断は自分で決めてください。
中学受験をした人は経験していますが,ほとんどの人は今回が初めての受検(受験)となるでしょう。受験というものは,全員合格するようなことはありえません。合格する人もいれば,不合格の人もいるのです。不合格になることもあるという覚悟をしっかりと持って臨んでください。
少し心配なことがあります。
それは模擬試験などの申し込みで,期限に遅れて持ってくる人が多いことです。期限は,「ここまでに提出してください。」というものなので,決して破ってはいけないものです。また朝,門に立っていると,予鈴に間に合わず,本鈴ギリギリに登校する人が増えてきています。朝,寒いのもあると思いますが,ギリギリでは気持ちに余裕が持てず,失敗することが起こります。そんなことがないように,余裕を持った行動をとりましょう。
★進路志望決定届の書き方 No.134
本日,「進路志望決定届」を配布してもらいました。今までの進路希望調査とは違う点がありますので,そのあたりを説明します。
⇒ 進路だより130
進路だより131
進路だより132
進路だより133
進路だより134