学校日記

7月7日 「いいねキャンペーン」発表!

公開日
2021/07/07
更新日
2021/07/07

学校の様子

 今日の昼放送で、みんなが取り組んでくれた「いいねキャンペーン」アンケート結果をいくつか発表してくれました。
★Yさんが授業で積極的に取り組んでいたところがいいなと思いました。Mさんは発表のサポートをしてくれたり、アドバイスをくれたりするところがいいと思います。Yさんはいつも面白いことをして、人を笑顔にしてくれるのでいいと思いました。
★Yさんが給食の時に、早く食べて前に立って「お茶ほしい人」って言ってくれるのがうれしいです。
★私のクラスでマイナス発言がなくなったのが良かった。
★笑顔で大きな声で挨拶をしてくれたこと、机を運ぶときに進んで手伝いに来てくれたこと、委員会に提出する文章が間に合わないときに手伝ってくれたこと、消しかすを捨てるとき、「使う?」とゴミ箱を持ってきてくれたこと。いいねはたくさんあります。
★クラスメートの良いところは、とにかく明るいところで、他にも男女仲良いところであったり、たくさんあります。学級目標である「人はLEAVE、心はNEAR」で、クラスみんなの心は近くでつながっているから、今後の行事などは協力していくことが大切だと思います。このようにしっかり協力していけるクラスです。

 この放送に続いて、生徒会長のTさんが次のように話してくれました。
 「クラスメートのいいところや、先生のいいところ、今日あったうれしいことなどをかいてもらいました。
 小さなこと、ふとしたこと、感動したこと、いつも感じていること。
 特別にいいことがあったときもあれば、そうでないときもあります。
 そんな中でも、振り返れば「いいね」は存在しています。
 当たり前の日常の中でも、「いいね」はきっとあります。
 今回、評議委員の取組で「いいねキャンペーン」を行ったのは、うれしいことをみんなで共有することもありますが、そういった日常の当たり前を大切に感じてもらいたいからです。
 これからも日常の中にある「いいね」に気づいて、幸せを共有できるような太秦中学校でいられたら、と思います。」

 太中にあふれている「いいね」、1学期の終わりまで放送してくれます。