学校日記

6月9日 教育実習最終日に向けて

公開日
2021/06/09
更新日
2021/06/09

学校の様子

 今日は、教育実習最終日です。
 朝の学活のとき、実習生のあいさつがありました。
 
 みなさん、おはようございます。教育実習生のTです。実習生を代表してあいさつをさせていただきます。
 3週間という期間でしたが、本当にお世話になりました。太秦中学校のみなさんと交流していく中で、自分が中学生だったときと重ね、懐かしくもうらやましくも思いました。青春ですね。
 
 僕の好きな言葉に
 「永遠に生きるかのように学べ。
  明日死ぬかのように生きろ。」
という言葉があります。

★永遠に生きるかのように学べ
 人生を歩んでいくと、必ず壁にぶつかります。挑戦しても成功できるとは限りません。しかし、簡単にあきらめてしまうのではなく、今日がダメでも明日、明日がダメでも明後日という風に挑み、学び続けていけば、その壁も乗り越えることができるかもしれません。そのような姿勢が強く美しいものだと思います。

★明日死ぬかのように生きろ
 今日という日はもう一生来ません。時・分という時刻も、もう二度と来ることはありません。明日がもし来ないと考えると、みなさんは今日をどのように生きますか?後悔をしないように、今を、一瞬一瞬を大切に生きることが大切です。

ですが、実習を通してもっともっとみなさんとお話ししたかったし、ともに過ごしたかったと、実は後悔しています。なかなか難しいですね。最後の一日ですが、みんなともっと交流したいです。本当に2週間が濃いもので、自分たちの人生で一生忘れることができない財産になりました。
 最後になりましたが、時を同じくしてくれた太秦中学校の生徒のみなさん、ご指導いただきました教職員の皆様、学校内の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 放送室からのこの放送の後、教室から大きな拍手が湧きました。一生懸命頑張ってくれた証(あかし)ですね。
 そんな3週間を過ごせるようにしてあげてくれてありがとう!