学校日記

5月19日 本を読んで新しい出会いを!

公開日
2021/05/19
更新日
2021/05/19

学校の様子

 みなさん、こんにちは。
 先週から今週にかけて、1年生に向けて図書室利用に関するオリエンテーションを行いました。
 図書室にはたくさんの本があります。
 所狭しと置いてある本ですが、一体何冊あるでしょう?
 ア 100冊  イ 1000冊  ウ 1万冊  エ 5万冊
 (え〜!こんなにあるの!?)
 
 さて、このオリエンテーションでは、このようにたくさんある本の中で、お目当ての本を探す方法を教えてもらいました。
 
 「図書室の本はある決まりに沿って並んでいます。だから、その決まりさえわかれば、本を探すのは難しくありません。
 図書室の本は「音楽の本なら音楽のコーナー」「スポーツの本ならスポーツのコーナー」で見つけることができます。図書室の本はテーマや主題ごとに分類して並べていられているからです。
 そして、テーマ別に、分類番号(数字)や図書記号(カタカナ)を書いたラベルが貼ってあります。
 分類番号は3ケタ。例えば、783と書いてあれば、
★7⇒芸術
◆8⇒スポーツ・体育
●3⇒球技
となります。
 図書記号は、カタカナやアルファベットで示してあります。小説のように、同じ分類番号の本がたくさんあるとき、探すのは大変ですね。そこで、作者の名字の最初の1文字をラベルに書き、五十音順に並べています。また、絵本などは「E」と書かれたラベルが貼ってあります。」

 なるほど!
 図書館司書のNさんからこのような説明を受けた後、実際に図書室内の本を選んで読んでいきました。
 本を読むことで、直接会うことができない人や場所、歴史・文化と出会うことができます。
 コロナ禍のこの時期、本を読んで、新しい出会いをしてみませんか?