5月19日 本を読んで新しい出会いを!
- 公開日
- 2021/05/19
- 更新日
- 2021/05/19
学校の様子
みなさん、こんにちは。
先週から今週にかけて、1年生に向けて図書室利用に関するオリエンテーションを行いました。
図書室にはたくさんの本があります。
所狭しと置いてある本ですが、一体何冊あるでしょう?
ア 100冊 イ 1000冊 ウ 1万冊 エ 5万冊
(え〜!こんなにあるの!?)
さて、このオリエンテーションでは、このようにたくさんある本の中で、お目当ての本を探す方法を教えてもらいました。
「図書室の本はある決まりに沿って並んでいます。だから、その決まりさえわかれば、本を探すのは難しくありません。
図書室の本は「音楽の本なら音楽のコーナー」「スポーツの本ならスポーツのコーナー」で見つけることができます。図書室の本はテーマや主題ごとに分類して並べていられているからです。
そして、テーマ別に、分類番号(数字)や図書記号(カタカナ)を書いたラベルが貼ってあります。
分類番号は3ケタ。例えば、783と書いてあれば、
★7⇒芸術
◆8⇒スポーツ・体育
●3⇒球技
となります。
図書記号は、カタカナやアルファベットで示してあります。小説のように、同じ分類番号の本がたくさんあるとき、探すのは大変ですね。そこで、作者の名字の最初の1文字をラベルに書き、五十音順に並べています。また、絵本などは「E」と書かれたラベルが貼ってあります。」
なるほど!
図書館司書のNさんからこのような説明を受けた後、実際に図書室内の本を選んで読んでいきました。
本を読むことで、直接会うことができない人や場所、歴史・文化と出会うことができます。
コロナ禍のこの時期、本を読んで、新しい出会いをしてみませんか?