創立50周年への思い
- 公開日
- 2016/02/26
- 更新日
- 2016/02/26
学校の様子
本日,本校の第1回卒業生のH.S様にご来校にいただきました。本校が,来年度創立50周年を迎えることをお知りになり,「第1回卒業生として何か出来ることはありませんか。中学校時代のことが懐かしく思い出され,これを契機に3月に同窓生に声をかけて集まることになりました。」
校長室で,卒業生名簿をご覧いただき,第1回からの方々の名簿の中に懐かしい方のお名前も見つけておられました。しかし,もうお亡くなりになられた方もありました。50年前のことになりますが,鮮明に記憶されていました。「当時は,グランドの石拾いから始まった。当時あった部活は,バレーと卓球だけで,学校の整備も生徒が一つ一つやっていたんですよ。」そんなことを思い出されながらも,「何か学校のためになることをと考えています。」とおっしゃっていただきました。開校当時は,現在の音羽川小学校が,音羽中学校だったんですよ。この校舎で学んではおられませんが,音羽中学校への熱い思いを聴かせていただいてとても嬉しく思いました。
来年度開校50周年を迎えます。多くの方々が巣立たれた学舎には,多くの方々の思いがたくさん込められています。その思いを受け継ぎ大切に伝えていきたいですね。