2年 人権講話
- 公開日
- 2015/12/07
- 更新日
- 2015/12/07
学校の様子
本日,6限に2年生の人権学習の一つとして,郭 山植さんに来校いただいて,「すべての人々が気持ちよく頑張れる社会であるために」というテーマでお話を聞かせていただきました。
2年生は,外国人問題について人権学習に取り組んでいます。歴史的な背景も学習をしてきました。郭さんは,日本で生まれ育ってこられた3世の方です。おじいさんからは「言葉の分からない日本に来られて苦労されたこと。」を聞いていたけれど,ご自身は,大きな差別を受けたことや不自由さを感じたことはなかった。昔に比べると少なくはなっているが,少しは差別や不自由さは残っている。これまでに戦ってきたからこそ不自由さがなくなってきたこと。自分は,日本で生まれ育った影響は大きかったこと。などをお話しくださいました。
さらに,それぞれの国の人々には国民性があり,外国に出て初めてそれぞれの国の国民性というものがよく見えてくる。確かに違いはあるが,その違いを知っていくことが大切である。お互いを知ると言うことは,お互いが気持ちよく生きていける。それは,自分のためになることである。お互いを知るためにコミニュケーションをもってほしい。ということをお話しいただきました。
「すべての人々が気持ちよく頑張れる社会であるために」私たちは何をするべきなのでしょうか?