学校日記

入学おめでとう。学校長式辞

公開日
2021/04/08
更新日
2021/04/08

校長室から

【式辞 一部抜粋】新入生の皆さん,入学おめでとうございます。今日から皆さんは,中学生として新しい生活が始まります。今は楽しみや不安が心の中に入り交じっているのではないでしょうか。私たちの住む社会は,常にいろんな変化が起こります。昨年度はコロナ感染の拡大により,全国の学校が一斉休校,マスクを常に着用する学校生活,そして,今年度からひとり一台パソコンが割り当てられるGIGAスクールの開始等,学校内でも初めての経験となる変化がどんどん起こっています。その変化に対応しながら社会の一員として活躍するために,この中学校三年間での経験はとても大切になってきます。この音羽中学校で多くの経験や体験をし,君たちが自ら主体的に学ぶ力を身に着け,未来を創造し,自分らしい生き方を追求していってほしいと願っています。

 そのためにも,入学した君たちに心がけてほしいを伝えます。それは,『新しいドア』を開けて行くということです。その中でも絶対に開けてほしい『新しいドア』が三つあります。
 一つ目は,いろんな場面でこれは何かな,何故かなと疑問に思った時には,まず自分で調べていく,難しい言葉で言えば探求のドアを開けること。
 二つ目はいろんな人と話をして,他人のことを知ること,そして自分のことも分かってもらうこと。すなわち共に生きるドア。
 三つ目は多くの行事や取組に積極的に参加すること。これは挑戦するドア。まずは,この三つのドアを開けていってください。ほかにもいろんなドアを開けていくと,どんどん進める道が増えていきますので自分の夢に向かって道を作っていってください。

 人それぞれ開けるドアは違っても構いません。人は違いがあってこそ,魅力を感じるものです。互いに違いを認めながら成長していってください。
 そして,卒業する時には「音羽中学校に来て良かった」と言える自信にあふれた人になっていることを期待しています。