学校日記

学校長式辞

公開日
2019/04/09
更新日
2019/04/09

学校の様子

 新入生入学おめでとうございます。良い入学式でしたと,好評もいただきました。音羽中学校生活を存分に楽しんでほしいものです。

【校長式辞 一部抜粋】
 私たちの住む社会は,常にいろんな変化が起こります。最近では,平成生まれの君たちには初めての経験となる元号が平成から令和に変わるという大きな変動があります。また,スポーツの世界では,ラグビーのワールドカップが日本で9月から開催され,そして,次の年には東京オリンピックの開催年となります。また,AIすなわち人工知能もめざましい発達をしており,私たちの生活にどんどん入り込んで来ることでしょう。このように,君たちの周りは,とても,速いスピードで変化していっています。その社会の一員として活躍するために,この中学校三年間は心身ともに大きく成長する場なのです。この音羽中学校で多くの経験や体験をし,君たちが自ら主体的に学ぶ力を身に着け,未来を創造し,自分らしい生き方を追求していってほしいと願っています。
そのためにも,君たちに大切にしてほしいことがひとつあります。それは「はじめの一歩」です。何かを始めようとするとき,前へ進もうとするとき,どんなときでも,まず一歩を踏み出さない限り進歩や成長はありません。
中学生になった君たちには,恐れることなく,思い切っていろんな事に「はじめの一歩」を踏み出してくれることを期待しています。
その一歩は大きな一歩でも,小さな一歩でも,ほんのわずかな一歩でも構いません。人がひとりひとり違うように君たちそれぞれ違った一歩でいいんです。
その一歩が踏み出せれば,また一歩,そしてまた一歩,そうすれば,どんどん道が出来ていきます。しんどくなれば,途中で休むのもいいでしょう。間違った道ならば,また戻って新しい一歩を踏み出しましょう。道に迷ったら,先生たちや地域の方や家族の方が教えてくれます。ですから,まず,自分の力で一歩を踏み出してください。そして,この中学校生活三年間で自分らしい道を作り上げてください。その道ができあがったときには,その先に光り輝く次に進むべき道が見えてくるはずです。私は君たちがどんな一歩を踏み出し,どんな道を作っていくのか楽しみにしています。