学校日記

12月24日(水)園芸部 野菜を使って調理をしよう(いいとこみつけ)

公開日
2025/12/24
更新日
2025/12/24

学校の様子

 園芸部の今日の午後の活動は自分たちで育てた「さつまいも」を使った調理実習でした。本当は22日に予定をしていましたが、学校の事情で延期になり、今日の実施となりました。ホットケーキミックスを使用して、さつまいものカップケーキ作りです。3年生はさすが慣れた手つきでした。蒸す時間を待つ間のわくわくした時間もなかなかいいですね。調理室には、さつまいもの蒸した香りが漂っていて、とても楽しい雰囲気でした。職員室にも「メリークリスマス!」と差し入れに来てくれました。いただいた「さつまいものカップケーキ」のお味は、本当においしかったです。ありがとうございました。
 園芸部の皆さんは、暑い時、寒い時関係なくいつも育てている草木や野菜をきちんと管理してくれています。おかげで修学院中学校にはいつもかわいい花が咲いています。実は園芸部の皆さんのおかげで校内には新しい苗木も増えているんです。これからも活躍、期待していますね。