学校日記

学校長退任のご挨拶…3月25日

公開日
2020/03/25
更新日
2020/03/25

校長室から

 このたび,令和2年3月31日付けで退任となりました。
3年前に上京区の二条中学校から,この修学院中学校に着任いたしました。今,思えば,あっという間の3年間でした。修学院中学校は,二条中学校の倍以上の生徒数で,久しぶりに大きな学校へ来たなあと,少し胸がワクワクしたのが思い出されます。
 この3年間,修学院中学校の校長として,慣れてきて,やっと皆さんといっしょに学校生活を楽しめるようになってきた頃に,このたび,退職ということで学校を去ることになりました。皆さんと,この修学院中学校で過ごした楽しい学校生活が,もう送れないと思うと,本当に残念で悲しい思いでいっぱいです。
 さて,修了式でもお話ししましたが,皆さんをこの3年間,見ていて一番うれしかったことがあります。それは,何といっても,朝,登校してきた時や,校内で出会った時に,しっかりと挨拶ができることです。また,外部から来られたお客さんなどにも,きちんと挨拶ができていました。先生は,そんな皆さんを誇らしげに感じていました。
 どうか,これからも誠実に,目標を持って,また,自分の夢に向かって,元気いっぱい,笑顔いっぱいで挨拶をして,友人を大切にして,何事にも努力していってください。
 また,学校のめざす生徒像である最高目標の「みんなの力で修学院中学校を,世界でいちばん通いたい学校に」するために奮闘努力していってください。そうすれば,この修学院中学校が,ますます活気あふれるすばらしい学校になると思います。校長先生からの最後のお願いです。よろしくお願いします。
 最後になりましたが,保護者の皆様,地域の皆様方,本当にありがとうございました。この修学院中学校の校長として,3年間という短い間でしたが,皆様方に,本校教育を何かと,ご理解・ご支援を頂いたからこそ,無事,退任できる運びとなりました。感謝しております。本当にお世話になりまして,誠にありがとうございました。
 では,皆さん,どこかで,お会いすることがあるかもしれません。その時は,元気で,笑顔で,挨拶をしてくれることを願っています。よろしくお願い致します。
以上,簡単ではございますが,退任のごあいさつとさせていただきます。

   京都市立修学院中学校 第22代 校長 梅 本  薫

 なお,このたび離任される教職員の方々から皆さんにメッセージがあります。お預かりしたものだけの紹介になりますが,配布文書一覧の中の「お知らせ」・「離任される教職員メッセージ」をご覧ください。