学校日記

3年生「性教育」…2月20日

公開日
2019/02/20
更新日
2019/02/20

3年生

 本日,5・6限に多目的室において「性教育」を行いました。中学1年生の時にも来て頂いた助産師さんにお話をしてもらいました。
 この性教育のテーマや目標は,
「テーマ」…性感染症・生命について・・・よりよく生きていくために
「目標」…(1)この世に生まれてきた命の大切さ,次に引き継ぐ責任の重さを考えることができる。 (2)性感染症の予防のために適切な判断や意志決定ができるようになる,です。
 あなたの人生の始まりは,ずっとずっと昔の出来事で,偶然,両親が出会い,恋に落ち,そして,男女の触れ合いの12段階を経て,あなたが生まれたのですよ! というお話から,思春期は愛を知る時期であり,「人生のパートナーを探す旅の出発地点」とも言われました。性行為は,最大の愛情表現であり,子どもを授かるという生殖のための行為とお話しして頂きました。
 それから,今,妊娠したらどうするか,産み育てられるのか,予期せぬ妊娠は正しい避妊具の使用により,ほぼ回避できるなどを改めて教えていただきました。
 人生を考えること=自分を大切にすること=命を大切にすること,そして,生きてるだけで丸儲けであり,「あなたは幸せになるために生まれてきた」「正しい知識と豊かな愛情を。輝く未来と人生を」と締めくくっていただきました。
 生徒のみなさん,それぞれ一度きりの人生です。今日の授業を振り返り,しっかり学習し,考えたうえで行動し,今後のことを考えていきましょう。