2年生「認知症あんしんサポーターフォローアップ講座」…11月20日
- 公開日
- 2018/11/20
- 更新日
- 2018/11/20
学校の様子
本日,6限に,2年生の「認知症あんしんサポーターフォローアップ講座」を行いました。
2年生は,1年生の時に認知症あんしんサポーター講座を受講しているので,簡単にその振り返りをしました。次に,「認知症当事者への理解」を深めるため,認知症の方やその家族の方の様子を少しですがDVDにて鑑賞し,そのあと,実際に認知症の家族を介護されている方からのお話を対話形式で聞かせて頂きました。
とてもわかりやすく,お話もゆっくり丁寧にしていただき,生徒のみなさんも聞き入るようにしていました。
最後に,講師の方から,認知症サポーターとして,まず,できることは,声をかえること,また,大きな声で挨拶をすることです,と,まとめていただきました。認知症あんしんサポーター講座で学んだことを地域で,街で,生かせたらいいですね。