学校日記

非行防止教室

公開日
2014/06/20
更新日
2014/06/20

学校の様子

 今日の6限は,教育委員会生徒指導課から石塚先生をお招きして,全学年で非行防止の講演を聞きました。
 石塚先生は,今年から生徒指導課に籍を置いておられますが,京都府警の警察官で,2年前には下鴨警察署にもいらっしゃったとか。これまでの経験に基づいて,すでに20校余りの学校で講義をされていらっしゃいます。

 「なぜルールを守らなければならないのか」という話題で,お話は始まりました。迫力のある話しぶりに,生徒も圧倒されている様子でした。いじめの問題も含め,先日人権講話で話した内容と重なる部分も多かったのですが,ルールを守らない人はどうなるのかという視点でお話しいただき,生徒にとってはより理解が深まったことと思います。

 また,ネットを取り巻く問題については,「一旦流れた情報は取り戻せない,取り消せない」といことを強調しておられました。ラインの問題等も含め,すべての課題にこのような心構えで,慎重に利用することが肝要なのかと思います。
 「ラインの登録で,知らないうちに自分の友達や家族の情報が垂れ流しになっているかも!」という話を聞いて,一時体育館がざわめきました。いったいどういう設定になっているのでしょうか?ご家庭でもこの機会にご確認いただくとともに,利用の仕方や約束事についてぜひ話し合ってください。

 「自分には関わりのないこと…」という甘い認識で,大きなトラブルに巻き込まれた事案も数多くあります。今日の話がこれからの生活に生かされますように。