好きな仕事か安定かなやんでいる 3年生道徳
- 公開日
- 2021/06/10
- 更新日
- 2021/06/10
道徳
将来の自分を見つめて〜何をもとに考えたらよいのだろう
【今回は研究授業でしたので参加者がいる中での授業となりました】
〇「基盤」ということばがこころにひびいた。好きな事だけではやっていけないと思った。やっぱり好きな事をするには,がまんも大切やし,よく知る事も大切。自分は安定してから,好きな事をしたい。
〇答えがでないから,みんなで話せたのでよかった。
〇私がいつも将来のことを考えると悩むポイントだったから,よく考えられた。好きなことをした方が,楽しいし,続けられると分かっているけど,今 何をしたいか がなくて,なりたい大人の像もはっきりしていないから,とりあえず「安定」をとろうという考えにいつも至る。やりたいこととか,考えて決めるものじゃないから,ゆっくり決めたい。
〇ちょうど今,自分がどうするべきなのか考えられた。頭の中にずっと「高校はどこにしたらいい」みたいなことばっかだったので,改めることができたので,よかったと思います。