卒業証書授与式を終えてその1
- 公開日
- 2020/03/13
- 更新日
- 2020/03/13
学校の様子
第70回卒業証書授与式が,無事終了しました。例年と比べ,式次第の内容も縮小した形で実施いたしました。
担任からの一人ひとりへの思いを込めた呼名のあと,各クラスの代表が,学校長より卒業証書を受け取りました。卒業生の「はい」という返事が,式場内に響きわたると感慨深くなりました。
学校長の式辞は,卒業生への思いがあふれるものでした。多くの学校行事を最上級生として盛り上げてくれ,下鴨中学校の伝統さらにレベルアップしてくれたことへの感謝の気持ちが卒業生に伝えられました。
そして,巣立ちゆく卒業生にメッセージが送られました。
・ひとりでは生きていけないのが人間です。でも,ひとりで考える時間は自由自在です。大胆に孤独を楽しむ人間になって下さい。
・心と体そして命を何が何でも大切にできる人になって下さい。一度きりのあなたの人生です。あなたがいるから頑張れる人が周りにたくさんいらっしゃいます。また,予測できない事態にも冷静に対応できる下鴨中学校の生徒です。無理をせず,細く長く持続する強い意志を貫きましょう。
・愛する人と幸せになって下さい。心から尊敬できる人と共に人生を謳歌して下さい。
下鴨中学校の学びをこれからの人生に生かし,精いっぱい羽ばたいてください。
続く,卒業生代表の「決意の言葉」では,厳しい社会情勢の中,卒業証書授与式を行うことができたことへの感謝の気持ち,そして,参列いただいた皆様へのお礼が述べられました。
三年間の数々の思い出を振り返りながら,進んでいきました。いろいろな経験をする中で成長できたことと仲間と共に過ごした楽しい思い出を胸にこれからの人生を歩んでいく決意が述べられました。
式に参加できなかった在校生への感謝と激励の言葉には,三年間で立派に成長した姿が見られました。
限られた時間の中で,参列した全員で卒業生の門出を祝う素晴らしい式でした。保護者や教職員で作った花道を通る卒業生の表情がとても印象的でした。また,卒業生の教室がある本館は,三年生の学年団の教職員が,三年間を振り返ることのできる「おもひでぎゃらりぃ」を作って3年生の門出に彩を添えました。
卒業生の皆さん,保護者の皆様,本日はおめでとうございます。
写真は,「おもひでぎゃらりぃ」の様子です。