学校日記

ご挨拶

公開日
2018/04/08
更新日
2018/04/08

校長室から

平成30年度が始まりました。6日の着任式・始業式においては,生徒達一人ひとりの表情がやる気と希望に満ちあふれ,思わず私達教職員一同もその気迫に負けることなく,新しく心温かな気持ちを共有する時間となりました。


この度伝統ある下鴨中学校の校長として命を受けました西村 周でございます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3年間この下鴨の地で学ばせていただき,引き続き職務を継続できることはこの上ない幸せであり,また責任の重大さに身の引き締まる思いでもあります。歴代の学校長の学校経営構想の熱い思いを引き継ぎつつ,新しい時代の子ども達の未来に向けた学校経営も試みてまいりたいと考えております。

本校の学校教育目標は『自ら学び,自ら考え,共に生きる力の育成』『豊かな心をもち,自己を律し,未来を切り拓く力の育成』と設定し,新学習指導要領の基本的な考え方にもありますように,特に子ども達に「何ができるようになるのか」を明確にしていく教育活動を進めてまいります。その為の教科等のカリキュラム・マネジメントも本校独自の在り方を確立していく準備を進めております。

 
明日4月9日は,155名の新入生の入学式でございます。ご入学誠におめでとうございます。先日の入学前登校においても,しっかりとした中学生らしい表情で子ども達が校門をくぐっていたことを確認し,とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

新生下鴨中学校生徒が益々高い気質と心豊かな成長を遂げますよう教職員一同,心を一つにして精進してまいります。

保護者の皆様,また地域の皆様にはこれまで同様,ご協力とご理解をいただきながら共に歩んでまいる所存でございます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


                      京都市立下鴨中学校

                        校長   西村 周