定期考査
- 公開日
- 2010/01/28
- 更新日
- 2010/01/28
校長室から
チャレンジ体験もあと2日,この間,3年生は最後の定期考査となる。これが終わると,いよいよ入試が始まる。
いつも思うことであるが,この最後の考査は,プレ入試であるように思う。入学選抜のテストは学校でのテスト以上に厳しく採点がなされる。そこで,考えてもらいたいのは,そうした採点に耐えうる答案の記述をしているかである。鉛筆の濃さはどうだろうか,読んでもらうために丁寧な字を書いているか,問いの意図を読み取った答案になっているだろうか,などといった単に何点であったで終わらず,いろいろな観点から,自分の答案を見直して欲しい。
また,この定期考査までの1週間の過ごし方はどうだったろうか。考査に合わせて,当日最良のコンデションで臨めるような生活リズムであったかどうかである。何をたいそうにと思っている人もいるかもしれないが,風邪気味で当日を迎えることは,自分の不注意であり,やはり大きな問題である。だから,外から帰ったときは,うがいや手洗いをしっかりしていただろうか。数え上げればきりがない。そうした細心の注意を払っても,払いすぎることはない。一度,考査が終われば,自分自身でどんなことが必要かを注意深く書きあげてみて欲しい。この考査が終われば,もうまっしぐらである。