京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/23
本日:count up111
昨日:141
総数:268166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4か月ありがとうございました。

画像1
夏休みが始まりました。
平成28年度が始まって4か月。
同じ日は一日としてなく,子どもたちはとても頑張りました。
(友達はできるかな?)(どんな勉強かな?)いろいろ不安がいっぱいの春。
新しい人間関係を一生懸命に紡ぎながら,がんばってきました。
子ども達の毎日を支えてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
学校と共に,子どもたちのためにと考えて下さったり,ご協力いただきましたこと
心より感謝いたします。ありがとうございました。

そして,たくさんの地域のみなさま。朝早くから,子どもたちに声をかけてくださいました。安心して新しい一日が始められたのも皆様のおかげです。
今年も,どの学年も地域の事を学ぶ学習,皆様に出会わせていただき,お話聞かせて頂き
本当に感謝しています。
いつも快く引き受けて頂き,必ずこの学びが子どもたちのこれからの生き方に生きて働いていくように,育てていきます。

夏休み,どうぞ子どもたちがご家族みなさんと元気ですごせますように。そして大切な思い出ができますように。
地域の皆様が,お元気でいらっしゃいますように。

無事に,夏休みが迎えられましたことに,感謝いたします。

錦林タイム

今日は5年生の錦林タイムを行いました。5年生は枕草子の群読のあと花背山の家での宿泊活動について発表しました。枕草子風にまとめあげました。さすがですね!!!4年生は来年が楽しみですね。
画像1

夏休み前の朝会

続いて届いていた賞状の贈呈式を行いました。バレー・陸上・野球チームが全校のみんなの前で表彰されました。おめでとうございます。これからもがんばってください。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会

今日は夏休み前の朝会を行いました。はじめに本校の部活動でお世話になっているお箏クラブと茶道クラブの先生方に教育委員会からの感謝状の贈呈式を行いました。長年伝統文化のよさを勉強させていただき感謝申し上げます。つぎに主に2年生のまなび支援員の先生方の任期満了に伴うお別れの式を行いました。先生方にはいろいろなところで子どもたちのご指導をしていただきました。2年生からは感謝のことばをお送りしました。大変お世話になりありがとうございました。つぎに児童会から先日おこなった動物園ラリーの順位の発表がありました。どのグループも頑張っていましたが、今年は1位から3位とラッキー7の7位の表彰がありました。
画像1
画像2
画像3

保健体育講座

画像1
画像2
画像3
PTA保健体育講座が開かれました。
かつおといりことこんぶの とてもまろやかな香りが。

本物のだしの大切さ おいしさがいっぱいの講座でした。

ありがとうございました。

本 大好き錦林の子

画像1
画像2
朝パレットの時間です。パレットのみなさんが読み聞かせをしてくださっているのを聞く姿がとても好きです。

ひきこまれていく本の世界は,どんな世界でしょう。
きっともう一度,読みたくなるのかなあ
きっとだれかに,お話しするのかなあ

ありがとうございます。パレットのみなさん。
夏休み,子どもたちが出会う本の世界の話を聞くのが今から楽しみです。

町別児童集会

今日は町別児童集会をおこないました。夏休みのくらしについて町別に分かれて集会を行いましたが,それぞれ近所で危ないところ,気を付けなければいけないところを出し合って,安全な生活についてもう一度確認していました。また今回もお忙しい中,PTAの地域委員さん,地域の民生児童委員会の皆様にもお越しいただき夏休みんの暮らしについてお話していただきました。皆様方にはいつも温かく子どもたちを見守っていただき改めて感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

もうすぐ夏休み

画像1
画像2
「夏休みは,どんな本を読もうかなあ」
「自由研究も考えると,この図鑑で調べたいなあ」

 さあ,もうすぐ夏休み。
 本が大好きな錦林の子どもたちは,今からどんな本を読もうかとワクワクしています。

 図書室も,職員室の前の掲示版も,図書のお知らせがいっぱいです。

 本から出会えた世界・本から学べた知識・本から創造したこと
 さあ,今年の夏も楽しみです。

おやじの会 タナゴ釣り大会!

今日はおやじの会タナゴ釣り大会を開催いたしました。今年はお天気にも恵まれ実施することができました。しかけづくりからはじめましたがいかがしたか?おやじの会の皆様そしてPTA・保護者の皆様,準備段階からいろいろとお世話になりました。錦林おやじの会ではこれからも大人も子どもも遊び心満載の企画を考えていきます。不定期ですがいろいろと考えていきますので,興味のある方はどしどしご参加ください!!

江州音頭の練習始まる!

今年もこの季節がやってきました。そうです滋賀と京都の水を通してのつながりに感謝し互いの友好を深めるために毎年みやこめっせで行われています。今年も本校は錦林キッズとして参加しています。ご指導いただいている地域の方のご指導の下,本番に向けての練習会を2階の本の広場で行いました。今年はここ2〜3年で一番たくさんの皆さんに申し込んでいただきました。本番に向けてしっかり覚えましょう!保護者の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp