京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/18
本日:count up45
昨日:97
総数:270926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

アルミ缶回収について

平素は錦林小学校の学校教育の伸展のため多大なるご支援を賜りありがとうございます。
本校PTA設備助成委員会ではアルミ缶回収を行い,本校の設備助成にご支援をいただいています。保護者・地域の皆様には回収ボックスにアルミ缶を入れていただきありがとうございます。ところが毎回異物が入っており対応に困っています。今日は刺身が入っておりウジがわいていました。またライターが入っておりました。大変危険です。委員の皆様にはボランティアで夏は汗だくになりながらまた冬は寒い手をこすりながら回収の整理をしていただいています。見えないところで汗をかいていただいています。このようなことは絶対にやめていただきたいです。また,学校としても,やめていただく雰囲気づくりもしていきたいと思いますが取り急ぎ報告させていただきます。

京の七夕

岡崎公園で行われている「京の七夕」のイベントで本校の1年生が願い事を書いた短冊が飾られています。岡崎公園できれいにライトアップされていました。夜なのではっきりとは写っていませんが,ライトアップされた飾りはとてもきれいでした。なお飾りは明日14日まで飾られています。
画像1
画像2

卓球 全市交流会

画像1
画像2
 昨日は卓球の全市交流会女子の部が行われました。
昨年度からのメンバー,そして新しく入ったメンバー,チームワークばっちりです。

全力でがんばりました。
試合が終わって,学校にもどってからも「もっと練習したい。がんばる。」
と意欲満々のメンバーでした。

早朝からのご準備,保護者の皆様,ありがとうございました。

全力で頑張りました。

画像1
画像2
600人近い選手が集合した,全市卓球大会。
部活動卓球の男子メンバーが参加しました。
4年生は初めての対外試合です。(緊張するなあ)(サーブを絶対入れる)
5年生は,昨年度の経験を生かして,さらに目標を高く掲げてスタートです。

大健闘しました。4年生でブロック優勝,5年生ではブロック優勝そして,ゾーン優勝にも進み,決勝トーナメントに出場しました。

参加したメンバー全員,全力を尽くしたすがすがしい顔です。
大切な夏の経験がまたひとつ増えましたね。
ひとまわり成長したメンバーでした。

早朝から送り出してくださった保護者の皆様,応援ありがとうございました。

明日は女子の大会です。がんばりましょう。
応援しています。

うさぎがまたうまれたよ

うさぎがまた赤ちゃんを産んでいました。手のひらのうえに乗るくらいに成長していました。今回はそとの土のところに深い穴をほってそこで育てていたみたいです。親のうさぎは夕方から朝にかけては小屋にいるのでどのようにして育てていたのか不思議です。穴はとても涼しく暑い夏でも快適なようです。でも完全に外なので外敵に襲われてしまわないかと心配の日々でした。今は他の動物に襲われたらいけないと思い小屋の中に入れています。今は元気に育ちみんなと同じように野菜を食べています。でも一人だけ穴から出てこなくて心配しています。もしかしたらどこかにいってしまったのかわかりません。見かけた人がいたら教えてください。子どもが増えてうれしいけど,とても心配しています。
画像1
画像2

水に感謝する踊りです

画像1
画像2
第35回「江州音頭フェスティバル」が開かれました。
錦林キッズがたくさん参加しました。
この日のために,地域の皆さんに教えて頂いた江州音頭。
琵琶湖の水に感謝する心を込めて,一生懸命に踊りました。

夏の思い出がまた一つできました。
地域の大切な伝統を,体験することができました。
地域の皆さん,保護者の皆さん,ありがとうございました。 

咲きました。ひまわりの花

画像1
(あっ。咲いている)
大きなひまわりの花が咲きました。(よかったあ。咲いたね)
この報告を,錦林小のみんなは勿論,ひまわりの種を,ひまわりの命をつなげたくれた
男の子に伝えたいと思いました。

このひまわりが太陽に向かって咲く姿のように,錦林小のみんなが,つながる命を大切に,心も体も元気で成長してほしいと思いました。

夏休みが始まって2週間がたとうとしています。暑い毎日です。
ご家族皆さん,どうぞ元気でいて下さい。

行ってきます。

画像1
バスケットボールチームが全市交流試合に出発しました。
練習の成果を出したい,昨年からの成長を見せたい,たくさんの思いを胸に
出発です。

第一試合を勝利の知らせがはいりました。「おめでとう。みんな」

続報をお楽しみ。

全市交流試合に向けて

今日は部活動の全市交流試合に向けて卓球クラブが練習をしました。みんな一つでもポイントをとろうと大汗をかきながら練習をしていました。本番の試合でも全力で挑んでほしいですね。
画像1

夏休み図書館開館日

今日は図書館開館日でした。始め読もうと思っていた本はすでに読んで新たに借りに来ている人がたくさんいました。夏休みは普段の日より読書に浸れる人も多いかと思います。新たな世界との出会いをゆめに見ながら本に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp