![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:50 総数:647892 |
3年 「風とゴムの力のはたらき」![]() ![]() 【1年】おいしい給食![]() ![]() ![]() 「重い!」「つるつるしているね。」など、感想をもった子どもたち。実際に食材に触れることを通して、より、給食を味わって食べようとする気持ちになれました。 ゆめいろ学級 バルーンをつかって
ゆめいろ学級の学級目標は「げんきに たのしく がんばる みんな!」です。
道徳の授業として、バルーンを使ってどうすれば学級目標を実現できるかを考えました。「みんなでやるから楽しいんだね」「一人じゃできない」「協力っていうんだよ」といろいろな意見が出ました。大切なことをみんなで楽しく学べました。 ![]() 【2年】国語科 あったらいいな、こんなもの
国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。今日は、自分が「あったらいいな。」と思うものを考えて絵に描き、たくさんの友達と交流したり質問し合ったりしました。子ども達が想像力豊かに考えた道具は、夢が広がるものばかりでした。これから、相手の考えを引き出す質問を考えたり、落とさないように聞くために大切なことを考えたりしながら学習を進めていきます。
![]() ![]() 5年生「科学センター学習」![]() ![]() ![]() 6年 科学センター学習
1組は生物分野、2組は物理分野、3組は化学分野に分かれ、様々な実験を通して学びを深めました。普段なかなか触れることができない実験器具に触れ、積極的に試したり、比べたりする姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 【2年】国語科 スイミーは今どんな気持ち?
国語科の学習でスイミーの学習も終盤にさしかかっています。今日は、1場面から5場面までのスイミーの気持ちがどのように変化していくかをスクラッチで作った「気持ちメーター」を使ってペアで話し合いました。
「1場面は、楽しい気持ちだけじゃなくて自分だけ黒くて寂しい気持ちもあるかも。」 「この文の後から、スイミーが少しずつ元気を取り戻してきたよね。」 「私が音読するから、気持ちメーターを動かしてみてくれる?」 など、自分が示した気持ちメーターの理由をペアで説明し合ったり、質問し合ったりしながら学習しました。もっとペアで話したいという気持ちがいっぱいの子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 5・6年 科学センター学習に出発しました![]() ![]() 学校から電車で向かい、それぞれの学年にあわせた内容を科学センターの先生と一緒に学習します。保護者の方には、朝早くからお弁当をご用意いただきありがとうございます。 6月30日(月)の給食
6月30日(月)の献立は、
・麦ごはん ・牛乳 ・タコライス風(具) ・スープ でした。 タコライス風は、新しい献立でした。メキシコの「タコス」という料理をヒントにして生まれた沖縄県の料理です。「タコミート」と言われるスパイシーに味付けしたひき肉と、トマトやレタスなどをご飯の上にのせて食べます。 給食では、カレー粉を使って仕上げました。 暑い日でしたが、ご飯の残りも少なく、大人気の新献立でした。 【児童の感想より】 ・タコライスは、タコが入っていないとわかりました。でもとてもおいしかったです。(1年) ・初めてタコライスを食べたけど、とってもおいしかったです。これから、いつでも給食に出てもいいくらい、おいしかったです。給食調理員さんが作るのは、全部おいしいです。また新献立を作ってください。(3年) ・タコライス風の具のタコミートのピリカラと、ソテーの相性がよかったです。ぼくは、もう少しピリカラでも大丈夫です!(5年) ![]() なかよし遊び![]() ![]() 前日に、グループでどんな遊びにするか話し合って決めました。リーダーが低学年に「一緒にやってみよう」「じょうずだね」など、声をかけながら、みんなで楽しい時間を過ごしました。いつもと違う友達との遊びに盛り上がっていました。 |
|