京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up4
昨日:114
総数:337296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

錦林の朝

画像1
画像2
画像3
 東山 はずむ朝日は けがれなく
 ふくらすずめが うれしそう
 ああ錦林に
 ともに楽しく ともに楽しく 学びましょう

 錦林小学校の校歌です。
今朝,雪化粧の山々を見て,校歌を口ずさみました。
毎朝,こうして朝日の中で子どもたちを迎えられること
あたりまえではないなあと,しみじみ思いました。

 「ともに楽しく 学ぶ」ことを大切にやり切れるように
保護者の皆さんが送り出してくださり
地域の皆様,保護者の皆様が子ども達の登校を見守って下さり
こうして,子どもたちは錦林小学校に来れるのです。
 「ふくらすずめが うれしそう」
笑顔いっぱいの あたたかい言葉いっぱいの 確かな努力がいっぱいの
錦林をこれからもつくっていきます。

 今日から個人懇談会が始まりました。
寒い中,お越しいただきありがとうございます。
保護者の方と学校とが,真ん中の子どもの事を一生懸命に考えるための時間です。
お忙しい中ですが,どうぞよろしくお願いします。
お待ちしています。ありがとうございます。

和太鼓の魅力

画像1
画像2
画像3
(わあ。かっこいいなあ)
昼休みに音楽クラブの発表会がありました。

今回は和太鼓の演奏です。
クラブ活動の時間だけの練習でした。
でも,メンバーのやる気いっぱいが,体育館いっぱいの応援の子どもたちに伝わりました。

心に響く和太鼓
感動を与える和太鼓
もう一度やりたくなるなあ 和太鼓
魅力がいっぱいです。

和太鼓の魅力

(わあ。かっこいい)
音楽クラブの発表会が昼休みに開かれました。

体育館は,友達の晴れの姿を応援しようとたくさんの友達がいっぱいです。
クラブ活動の時間だけの練習です。
練習は大変だったけれど,
メンバーは,やる気いっぱい 熱気いっぱいです。

そして,今日も心響きました。
    今日も感動しました。

和太鼓の魅力に。
かっこよかったです。音楽クラブのみなさん。
画像1
画像2
画像3

図工「みんなに伝えよう おもしろポスターで伝えよう!」

 6年生は図画工作で,学校のみんなに伝えたいことを「立体ポスター」で伝える学習に取り組んできました。日常生活で大切にしてほしいことの等のメッセージを,見て,触って,伝わるようなポスターを考えました。
 そして今日,ついに完成した作品を校内に掲示することになりました。学校の中をまわりながら,ちょうどいい場所を探して設置していました。
 早速,下校する他の学年の子どもたちが足を止めて楽しく見る様子があちこちでみられました。
画像1
画像2
画像3

構想図

軸となる取組・学びのルール

みんな笑顔

画像1
画像2
 職員室の前
 みんなに読んでほしい本といっしょにいるぬいぐるみたち
 
 毎日,ぬいぐるみと話しながら楽しむ子どもたちがいっぱい。
 「じゃあね。」と教室に行く前に話していく子もいます。
 「いってらっしゃい」って返事をしてくれているようです。
 そして,
 「今日も笑顔いっぱいの一日になりますように」と応援してくれているようです。

 2年生の帰りの会に行きました。
 「今日嬉しかったことは、」
 みんなニコニコ聞いています。拍手もいっぱいです。

 「明日の日直さん,どうぞよろしくお願いします」
 みんなニコニコ返事をしています。

 だんだん寒くなってきました。
 どうぞ,どうぞ明日も元気で登校してください。

 そして
 明日も笑顔いっぱいの一日でありますように。

 

 

 

学びを聞いていただきました。

画像1
画像2
画像3
「ぼくは,職人の方から<あきらめない>といいことを、学びました。
お客様のことを考えて,昔から伝わるものづくりを,決してあきらめないことを
お話を聞いて感じました。」
「誰かのために,自分からやり抜くということは,ほめられたいからとか,
自分ためということではなく,本気で誰かのためにやり抜くことなのです。」
「だからわたしはこれから・・・」

4年生が総合の学習でモノづくりの職人の皆様方から学んだことを,
職人の皆様方の前で発表しました。

「しっかりと感じてくれたのですね。とても嬉しいです」
感想もたくさんいただいて,とても感動した4年生です。

お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。

出会わせて頂いた事,話していただいた事,体験させていただいた事
これからの自分たちの生き方にいかしていきたいです。

ありがとうございました。
これからも,どうぞよろしくお願いします。

クラッシックコンサート

 今日は体育館でクラシックコンサートが開かれました。ピアノ,ヴァイオリン,フルートの演奏,ソプラノの歌声が,体育館に美しく響いていました。昨年度は高学年を対象に行われていたのですが,今年度は全校児童が体育館に集まり,みんなでコンサートを楽しむことができました。
 全部で7曲聞かせていただき,最後には全校合唱で歌ってきた歌「野に咲く花のように」を素敵な演奏に合わせて全員で歌いました。CDやテレビとは違った音の響きを感じる貴重な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

やる気満々です。とびばこ

画像1
画像2
画像3
「よーし」
体育館に行くと,子どもたちのパワーいっぱい
それは,
2年生が跳び箱の学習を始めていました。

自分の目当ての達成に向けて一生懸命に,がんばっていました。

「よーし」
そして
「やったー」
あたたかいパワーいっぱいでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp