京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/25
本日:count up43
昨日:177
総数:304914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

支えて頂いています。錦林の読書の力

画像1
画像2
画像3
 「子供の読書活動優秀実践校」に表彰して頂いた本校の読書の力を,育み支えて下さっている,おはなしパレットの皆様が今朝も子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。

本の世界にひたる子どもたちの表情を見るのが,とてもとても幸せです。

こうして錦林の子どもたちは,読書の力を高めながら
成長していきます。

ありがとうございます。そして,これからもどうぞよろしくお願いします。

文部科学省 子供の読書活動優秀実践校に選ばれました

画像1
ご報告します。

このたび錦林小学校は,文部科学省より
「平成29年度子供の読書活動優秀実践校」に選ばれました。

この名誉な賞を頂けましたのも,長い間錦林の子どもたちの読書活動に
たくさんのご尽力をいただきましたおかげです。
地域の皆様,学校運営協議会「図書館活用部会」「おはなしパレット」の皆様
保護者の皆様
本当にありがとうございました。

本との出会いを大切にできる子ども
読書の大切さを心で感じる子ども
そして,本を通じて自分の生き方を考える子ども
これからも,錦林小学校は読書活動の実践を大切に積み重ねてまいります。

感謝と決意を込めて,ご報告いたします。
ありがとうございます。

参観,懇談会ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
いいお天気でよかったと,ほっとした二日間でした。
今年度初めての参観,懇談会そして,5年生6年生は説明会もご参加いただきありがとう
ございました。

新しいクラスになってまだ,10日あまりです。
「緊張」もちろんしています。
「心を使う」新しい仲間とつながり合うことにも,もちろん心を使っています。
「喜び」新しい自分を発揮していることに、ドキドキ喜びも感じています。

子どもなりに,一生懸命の10日間でした。
その新しい10日間をがっちりと支えて下さった保護者の皆様
ありがとうございました。心から感謝いたします。
保護者の方々と共に,真ん中の子どもの事を考えることのできる錦林小学校で
ありたいです。

そして,地域の皆様,新しいメンバーで始まった10日間,無事に過ごすことができました。ありがとうございます。皆様のあたたかなご支援をいつもいつも感じています。

来週も錦林の子どもたちがみんな心も体も元気で迎えられますように。

今年度初めての参観日でした

 今日は今年度初めての授業参観・懇談会(2・4・6年生)がありました。新しい学年,新しいクラスでの子どもたちの様子をたくさんの方にご覧いただきました。子どもたちもとてもはりきっていた様子でした。

 懇談会ではPTAクラス委員選出や担任からのご挨拶など行い,初めての顔合せの会にたくさん参加していただきました。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

 明日は1・3・5年生,ゆめいろ学級の授業参観・懇談会です。またよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

自分から,友達と

画像1
画像2
画像3
掃除の時間です。
下駄箱のひとつひとつを丁寧に丁寧にきれいにしている姿を見つけました。
(きっと帰るとき,自分の下駄箱きれいになっていてうれしいだろうなあ)

「後少し,ここまできれいにしよう」と
落ち葉掃きを友達と一生懸命にやっている姿を見つけました。
(きっと道を歩く人も,気が付いてくれますよ。きれいになったこと)

そして,
下駄箱をみると,そろっていました,きちんと・きちんと
(そろえる心が育っているなあ)とうれしくなりました。

自分から気が付いて
友達とやり抜いて,お互いに認め合って
ひとつひとつ 一日一日 過ごしていくと

学校という小さな社会は,とても大きな心が育つ社会になりますね。

明日,あさっては,今年度初めての参観と懇談会です。
どうぞ,子どもたちに会いに来てください。
お待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

自己紹介を英語で楽しく

画像1
画像2
画像3
笑顔いっぱいの外国語の授業です。
そして,みんな自信をもってしっかりと英語で自己紹介をしました。

初めての外国語の授業です。
初めてだけど,ALTの先生と担任の先生と一緒に
英語で友達と話せるって楽しいなあと感じたみんなです。

つながり合う授業ができました。

うきうきしました。おはなしパレット

画像1
画像2
画像3
(わあ)(すごーい)
子どもたちの笑顔といっしょに心の声が聞こえてきます。

おはなしパレットのみなさんの朝の読み聞かせが始まりました。
今朝は1年生です。
本の広場に集まった1年生。本の世界にどんどんと入っていきました。

朝から幸せな幸せな一日でした。
ありがとうございました。

みんなで創り上げる授業

画像1
画像2
(楽しそう)
 新しい学年が始まって一週間。
 子どもたちなりに,いろいろ考えて
 子どもたちなりに,一生懸命に
 新しい朝を迎えてきた一週間でした。がんばりましたね,みんな。

 同じ一日がないように,学校で過ごす一時間一時間の授業は
 とてもとても大切にしなければならない一時間です。

 教職員と子どもたちと一緒に創りあげる一時間そして一日
 大切に大切に仕上げていきたいです。

 4年生の教室です。みんなの声をお届けできないのが残念なほど
 とてもあたたかい,みんなで創り上げている授業でした。
            

給食が始まりました

画像1
画像2
画像3
さあ,1年生初めての給食が始まりました。

 初めての給食当番のみんなは用意もバッチリです。
 エプロンのたたみ方もバッチリです。

 さあ,今日のメニュ―は,スパゲティミートソース煮・小松菜のソテーです。
 
 1年生のみなさん,錦林小学校での1週間
 頑張りましたね。

 雨がふって,傘をさして登校した日
 学年のみんなで,本の広場でお話しした日
 教室でみんなと勉強をした毎日
 そして,初めての給食
 
 がんばりました。朝から「おはようございます」と笑顔であいさつができるみんなが
 キラリと輝いていました

 月曜日も楽しみです。
 

心ひとつにスタートです

画像1
画像2
(さあ,1年間自分たちの学年 みんなで成長したい)
学年が一つになって,学年集会が開かれています。

月曜日に入学した,1年生。ちゃんとお話を聞いて自分の意見をみんなに伝えていました。
 4年生は学年の目指す姿を話し合った後,みんなで楽しくドッチボール。
どんどんと仲良くなっていきます。

月曜日からの毎日。みんな一生懸命に新しいクラスで過ごしました。
緊張したり,みんなで笑ったり,必死で考えたり
がんばりましたね。みんな。

明日も元気に登校するみんなと会えるのが楽しみです。
 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp