京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/29
本日:count up38
昨日:150
総数:544242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
厳しい暑さが続きます。感染対策とともに、熱中症予防対策についても、ご協力をお願いいたします。

「昨日,梅雨が・・・」

画像1
画像2
画像3
 昨日,近畿地方の梅雨明けが発表されました・・・。

 近畿地方では,統計開始以来,最も早い梅雨明け,平年より21日も早いそうです。

 確かに,日差しと気温は,太平洋高気圧だか,チベット高気圧だかを,はっきりと感じます。

 想定外に早い梅雨明け・・・,長い夏になりそうです。

 学校では,日差しや気温の気象条件,熱中症警戒アラート等により,活動の制限,変更等の措置をとっています。

 ご家庭におかれましても,お子様のより一層の健康管理,健康観察をお願いいたします。

 保護者の皆様も,十分にお気をつけください。

なかよし遊び 〜たてわり活動〜

画像1
画像2
画像3
 異年齢集団活動として,中間休みに「なかよし遊び」を行いました。1年生から6年生までの異年齢の集団「たてわりグループ」で,事前に計画した遊びを楽しみました。
 今日は,暑さが厳しいので,屋外での遊びは中止としましたが,屋内で,感染対策を行いつつ実施しました。
 グループのリーダーである6年生が,他の学年の仲間に丁寧に遊びを教えたり,そのリーダーを5年生がサポートしたり・・・といった素晴らしい姿が見られました。低・中学年の子どもたちも,楽しく遊ぶことができ,厳しい暑さを吹き飛ばすような,すてきな笑顔がたくさん見られました。

4年生 算数科「しきつめた形は・・・」

画像1
画像2
画像3
 単元の終末です。

 しきつめてできた形を,最後にもう一度測定しました。

 向かい合う辺の長さは・・・。 

 向かい合う角の大きさは・・・。

 向かい合う辺と辺は・・・。

 やっぱり,どこから見ても,平行四辺形でした。

3年生 「すきま時間を上手に使って」

画像1画像2
 気象条件等により,プールや外での活動ができない時などのすきま時間を上手に使って,リコーダーの練習をしています。

 今,練習している曲は,「きれいなソラシ」です。

 だんだん,本当に き れ い な ソラシ になってきました!

3年生 理科「ゴムや風の力」

画像1
画像2
画像3
 初めての実験をともなう単元です。

 学習問題に対して,予想を立て,実験方法を確認しました。

 実験のための車を組み立てて,いよいよ明日の実験へ・・・。

 わくわくマックスです!

 

6年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
本日の水泳学習は,とても暑い中での活動でした。

できるだけ待ち時間を少なくし,水に入る時間を多くしたり,こまめに水分補給をしたりして熱中症に気をつけて活動していきました。

水に入った瞬間,子どもたちの顔に笑顔が浮かび,とても気持ちよさそうでした。

それでも友達としゃべることなく,静かに活動できたのはとても立派です。

後半は自分に合ったチームで,それぞれの課題に取り組んでいました。

これからまだある水泳学習で,しっかり目標をもって上達に向かいたいですね。

3年生 道徳科「あこがれの人」

画像1
画像2
画像3
 本当はやらなくちゃいけないことがあるんだけど,友だちに誘われたり,遊びたかったり・・・。

 こんなことって,日常とてもよくあります。

 そんな時,迷った時に,大切にしたいこととは・・・。

 自分の正直な気持ちを出し合い,話し合い,みんなで考えました。

 終末の「ふりかえり」では,一気にどんどん鉛筆を走らせていました。

「なりたい自分」がはっきりしているほど,「やりたいこと」より「やるべきこと」がはっきり見えてくるようです。

 

児童会「第2回 なかよしミーティング!」

画像1
画像2
画像3
 2回目のたてわりグループの集まりです。

 今日は,明日のなかよし遊びの計画を立てます。

 どんなめあてで? どんな遊びを? 集合場所は?

 6年生のリーダーさんが,低学年の子たちの目線に合わせて,やさしく意見を聞いたり,説明したりしてくれます。

 今日は,5年生の意識も「お客さん」ではなく,「サブリーダー」として少しずつ自覚が高まってきたようです。

 明日のなかよし遊びが楽しみですね。

1年生 雨の日まだかな

画像1
 生活科「なつだ とびだそう」の学習で,雨の日の様子を探検しにいくという学習があります。

 いつ雨が降ってもいいように,自分だけのレインコートを作成しました!カラフルな袋を切って袖を作ったり,ペンで模様を付け足したり…。
 普段は少し憂鬱な雨の日ですが,みんなで探検しにいくことを思うと,雨の日が待ち遠しい!

 早くレインコートを着て探検に行きたいなあ…と,雨の日を楽しみにしている子ども達でした。

4年生 算数科「しきつめた形から・・・」

画像1
画像2
画像3
 形も大きさも同じ平行四辺形をしきつめて,もようや形を作りました。

 すきまなくきっちり並べていく人。

 大胆にどんどん並べていく人。

 それはともかく,しきつめた形から,さらに平行四辺形を見つけました。

 なぜ,また,平行四辺形ができるのかな。

 今日は,ディスカバー平行四辺形!やね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp