京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/22
本日:count up8
昨日:87
総数:291230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよです。漢字検定。

画像1
画像2
今日も,朝から来週の漢字検定に向けての学習会に,子どもたちが集まってきました。

(ずいぶん,文字が丁寧になったなあ)と感心したり。
(何度もおうちで練習をしてきたんだなあ)とすぐに分かったり。

少し先の目標に向かって,こつこつ努力したみんなに拍手。

さあ,本番は今週の土曜日1月28日です。
最後まで,がっちり努力しましょう。応援しています。

当日,試験監督のボランティアに来てくださる保護者の皆様,ありがとうございます。
大変助かります。どうぞよろしくお願いします。ありがとうございます。

集中して,みんなのこと考えて。

画像1
画像2
 どの学年も,そろそろ版画が仕上がるころです。

3年生も教室も,とてもとても集中した空気が流れています。
そして,どの作品もとてもとても魅力的です。

ふと見ると,完成した友達が,仕事を見つけてがんばっています。
「ありがとう」あたたかい言葉も聞こえます。

3年生。もうすぐ4年生。
「自分で気づき,行動する子」「仲間と共に成長する子」
になっていますね。
これからも楽しみです。

グループで話し合います

画像1
画像2
「だから,こういう文章にするよ。」
「うーん。少し意味がちがうから,かえようよ。」

1年生の教室にいくと,国語の授業が始まっていました。グループ学習でしっかりと
自分の考えが伝えられる力を,1年生から育てたいです。

もうすぐ2年生。どんどん成長していく姿をこれからも見つけていきます。

持久走大会がんばりました!!

画像1
画像2
画像3
 1月19日(木)今日はお天気も良く,予定通り持久走大会が鴨川河川敷で行われました。日差しがあると温かく感じるほどでした。時折冷たい風が強く吹き付けましたが,子どもたちはみんなそれぞれのめあてを胸に,最後まで頑張って走りきりました。

 コース沿いにはたくさんの保護者の方や地域の方が応援に来て下さっていました。子どもたちが通るたびに,力強い応援の声が聞こえてきました。子どもたちもとても張り切ることができ,いつも以上の力を出せたことと思います。お忙しい中ありがとうございました。子どもたちにとっても,よい思い出の一つとなればうれしいです。

 

スチューデントシティでの学習を行いました。

今日は5年生が生き方探究館でスチューデントシティの学習を行いました。事前学習でしっかり学習したので自信をもって臨めた児童も多かったと思います。子どもながら
仕事をするということについて知識だけでなく実体験を通してしっかり学習できたと思います。この体験を通してよりたくましく成長してほしいと思います。なお当日スタッフとしてご協力にお声を挙げていただいた方,また実際に来ていただいた方,皆様のおかげで無事に行うことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は持久走大会です!!

 明日19日(木)は持久走大会の日です。この日まで,中間休みの10分間走「中間マラソン」を頑張ったり,体育の学習を頑張ったりして,準備をしてきました。

 子どもたちは中間マラソンの後に毎回,運動場を走った周回数を「京都一周マラソンがんばりカード」に色塗をしながら記録していました。毎日コツコツと走っているうちに,随分と遠くまで進むことができたようです。中には京都一周が終わった子たちも!

 明日はよい天気になりますよう願っています。お時間がありましたら是非鴨川まで応援に来ていただけるとありがたいです。

 持久走大会 鴨川河川敷西岸(丸太町橋〜賀茂大橋手前まで往復コース)
 9:50頃〜11:30頃まで ※スタート時刻は学年によって違います。
 4〜6年 9:55ごろスタート
 1〜3年 10:45ごろスタート
画像1
画像2
画像3

昔の道具!!

今日は,地域の錦寿会の皆様のご指導のもと3年生が昔の道具についての学習をさせていただきました。石臼で言った豆をすり,きなこをつくる体験をさせていただいたり,七輪で火をおこす様子を見学させていただいたり,また今ではもう使われなくなったいろいろな道具を紹介していただいたりしました。いまでは使われなくなった道具も実はとても環境に優しく,便利なものであったことを実際に見て感じた子どもも多かったです。ご家庭でもまた昔の道具について話題にしていただければありがたいです。お世話になった皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お琴クラブ頑張っています

画像1
画像2
お琴クラブの練習が始まりました。
2月の発表に向けて,練習にも熱が入ります。

今回は,コーラスの皆様と一緒に発表もします。
今から本番がとてもとても楽しみです。


工夫して工夫して,考えて考えて

画像1
画像2
画像3
 2年生の図工の時間です。シーンとした教室にそっと入ると・・・
みんな一生懸命に考えています。
みんな(これがここにくると  ここにはると)と考えています。

「けんだまを,こんな風に持つから,指はこうなるなあ」
「体の向きが決まったから,眼は」
と,あれこれあれこれ,一生懸命に考えている2年生です。

さあ,次の時間もみせてほしいなあと思うぐらい頑張った時間でした。

今年初登場。雪だるまです。

「わあ。かっこいい雪だるまができたね。」
「手伝ってもらって,完成したよ。」
と,それはそれは嬉しそうに報告してくれました。
(ようこそ,雪だるまさん)

こんなに積もって,あたりは真っ白。雪景色です。
明日も雪が残っていたら・・・
みんなの大喜びの顔が目に浮かび,元気な歓声が運動場から聞こえてきそうです。

そこでお願いです。
明日の雪の具合は分かりませんが,雪が残っていたら子どもたちはいっぱい雪遊びを
したくなります。楽しいですから。
そのあと,びしょびしょになって着替えがなくて困る子どもも出てきます。

明日の様子を見て頂き,靴下をはじめ着替えや手袋の予備など,持たせていただければ
有り難いです。

なお路面も凍結している可能性があります。安全面,登下校におきましてもお子様にご指導のほど,よろしくお願いします。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

第3回全国キャリア教育研究京都大会

平成29年度入学予定者対象の就学時健康診断のお知らせ

カエンタケ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp