京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up185
昨日:205
総数:452889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)から,教育活動を段階的に再開しています。12日(金)までの2週間は,ウォーミングアップ期間として,隔日登校を行います。

教育委員会からのお知らせ

教職員全員による毎日の【消毒タイム】

画像1
錦林小学校では新型コロナウイルス感染症対策として,以下の対策を講じ,児童の健康管理と感染拡大防止に努めています。

★毎朝をはじめ,活動中の丁寧な健康観察
★マスクの着用
★こまめな手洗いの徹底
★多くの子どもたちが手を触れる箇所の毎日の消毒の徹底
★座席配置の工夫,換気の徹底等の「3密」回避

<消毒の徹底>
適宜の消毒に加え,毎日,教職員全員による「消毒タイム」の時間を設定しています。多くの児童が手を触れる箇所(ドアノブ,手すり,スイッチ,共用する器具等)は,消毒用エタノールによる消毒を行っています。

「新しい生活様式 給食編」

画像1画像2画像3
 新型コロナに伴う「新しい生活様式」の中でも,「学校給食」に関しては,さらに安全対策を講じます。そのために,今までとちがうことがいくつもあります。

 全学年で,給食に関わる指導をしました。

 手洗い,消毒の徹底はもとより,給食室での密を避けるために時差をつけたり,多くの児童が手を触れることを減らすために,運搬や配膳の方法を変えたりします。

 いよい来週から,給食が始まります。児童には実践を通して,行動を身につけられるようにします。

 ご家庭では,お箸,ランチョンマット,マスクに加えて,当番の児童は,個人持ちのエプロン,三角巾,保管用の袋(きんちゃく袋など),ご協力をお願いいたします。

1年 みんなでお勉強!

画像1
ひらがな「て」と「そ」の学習を行いました。

とめ や おれ に注意して,みんなで何度も練習しました!
「て」「そ」のつく言葉集めでは,たくさんの子が手を挙げて発表してくれました。
学習したプリントは家庭学習として持ち帰っていますので,またお家でもどんな勉強をしたのかなどお話していただければと思います。

みんなで学ぶ,みんなで作る「新しい生活様式」

画像1
画像2
画像3
 A・B2グループに分かれて,隔日登校が始まりました。

 児童は,登校すると,まず手洗いをして,健康観察カードを提出します。今までとちがうことがたくさんあります。

 今日は,全学年が「そもそもコロナとは・・・」について学習し,飛沫感染や接触感染を防ぐための生活について,考え,話し合い,実践しました。

 学校は,たくさんの児童がすごす場所です。電気のスイッチ,ドア,水道のじゃぐち,手すり・・・多くの人の手が触れます。どんな場面で,どんな場所で,どう行動するか,具体的に学習しました。

 児童自身がすること,家庭でしていただくこと,教職員がすること,そして何よりみんなで互いに気をつけながら行動することで,「新しい生活様式」を作っていきます。

3年生 「どんなクラスにしたい・・・?」

画像1
画像2
画像3
 力強く咲く花,まわりからそっと主役を引き立てる花,人目をひく花,やさしい気持ちになれる花・・・。いろいろな花があるように,自分はどんな花を咲かせたいですか。どんな自分になりたいですか。どんなクラスにしたいですか。

 新しい仲間と作る自分たちのクラス,どんなクラスにしたいか,自分の思いを書きました。

 明日は,Bグループの人も考えて,みんなで自分たちのクラスを作っていきましょうね。

1年 いよいよ・・・!

画像1画像2
いよいよ,学校が再開しました!

今日のこの日を,本当に心待ちにしていました。
にこにこ笑顔で登校してきてくれた子どもたちを見て,とっても元気をもらいました。
臨時休業期間,ご家庭で家庭学習や健康観察などご協力いただき,本当にありがとうございました。

体育館に集まっての学年集会では,学年目標が発表されました。
1年生の学年目標は,

「みんな なかよし がんばるこ」

です!
「なかよし」のためには,挨拶をしっかりして,優しい言葉を使っていけるように。
「がんばる」ためには,失敗しても大丈夫!まずはチャレンジしてみよう!
ということを話しました。

これから1年生としての1年間,たくさんの人と関わり,たくさんのことにチャレンジしていってほしいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

学校再開の日です

「おはよう」と元気な声が校内に響き,子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。
学年ごとに集まる分散登校の形になりましたが,今日から待ちに待った学校再開です。
3か月に及ぶ臨時休業。少しずつ,少しずつ子どもたちの生活リズムを元に戻していけるよう,丁寧に取り組んでいきます。
今日は学年で集まって,学校が今日から再出発することを伝えたり,学校や学年の約束を確かめたりしました。明日から11日(木)までは,子どもたちがA・Bの2グループに分かれての隔日登校となります。
感染症対策にみんなで取り組みながら,子どもたち一人一人が安全に,そして安心して過ごしていけるよう,教育活動をすすめていきます。保護者・地域の皆様,どうか今後ともよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

3年生 学校再開「待っていましたよ!」

画像1
画像2
画像3
 長い休校期間を経て,ようやく学校再開,授業再開となりました。この間,環境整備や学習の準備を,懸命に進めてきました。ご家庭でも,健康管理や家庭学習の支援を,本当にありがとうございました。

 3年生のみなさん,この日をずっと待っていましたよ!

 学年ごとに時間を分散して,時間ごとに体育館,教室,本の広場と場所を分散して,今日から「リ スタート(再出発)」しました。特別な動きの一日となりましたが,学年のみんなで,友だちや先生,おうちの方からの養分をたくさんもらって,「わかば」みんなで伸びていこうと誓いました。

 本格的な再開に向けて,段階的に進めていきますので,変則的な登校となりますが,健康観察をはじめ,ご家庭での支援を引き続きよろしくお願いいたします。

2年生 いよいよ!

画像1
みなさん こんにちは!

月曜日からいよいよ学校がさいかいします。

2年生がとう校する時間は,9:50です!

8:30ではないので,気をつけてくださいね。

学校について上ぐつにはきかえたら,まずは手をあらいましょう。
そして,体いくかんにきてください。

体いくかんで,先生たちがまっています。

ひさしぶりのとう校ですが,あんぜんにちゅういして,きてくださいね。

kinrin5 みんなでRelation!

6月1日から学校が再開します!

先日お渡ししたプリントに詳細をのせていますので,再度ご確認をお願いします。

6月1日(月),6月2日(火)or3日(水)の提出物等をホームページに載せています!

よろしくお願いします!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

緊急のお知らせ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp