京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/28
本日:count up36
昨日:97
総数:258899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

とうもろこしが育ってきたよ

ゆめいろ学級のみんなが育てているトウモロコシを見に行ったら順調に育っていました。
昨年もポップコーンづくりに挑戦したみんなです!育て方はよく知っているのかな。先生と一緒にしっかりしらべて「育て名人をめざしましょう。」

画像1

ミニトマトが育ってきたよ

前庭で2年生が育てているミニトマトを見に行ったら,大きなミニトマトを発見しました。まだ赤くはなっていませんが,これからの成長が楽しみですね。
画像1

アサガオが育ってきたよ

前庭の1年生のアサガオの様子を見に行ったら,もう本葉が出ていて大きくなっていました。毎朝1年生が一生懸命に水やりをしています。気が付いたことは「みつけたよカード」に書いていきましょうね。「もっと もっとおおきくなあれ!」
画像1

いよいよ山の家です。

画像1
画像2
画像3
いよいよ山の家です。
5年生みんなで,結団式です。
最終確認をしているときの,みんなの真剣な顔。楽しみしていることもしっかりと伝わりました。

班のリーダーは,目標を発表しました。(みんなで最高の思い出を作りたい)という
みんなの気持ちもつたわりました。

さあ,5年生みんなで創る大切な思い出,今から楽しみです。


6月の和(なごみ)こんだて

画像1
今日の給食は,6月の和こんだてでした。
こんだては,麦ごはん・きびなごのこはくあげ・小松菜とゆばのにびたし・若竹汁です。

きびなごは細長い小魚で,魚体の横に銀と青の帯模様があるのが特徴です。
産卵前の今が旬だと言われています。
しょうがじょうゆで下味をつけ,米粉と片栗粉をつけ揚げました。

「ゆば」は給食で初めて使用する新物資です。
大豆加工品の一つで,日本には比叡山の延暦寺に伝わり,精進料理の材料とされていました。

若竹汁のたけのことわかめは,相性がよい食材で,そのとり合わせを京都では「であいもん」と呼びます。互いの味や香りを引き立たせ,季節感を楽しむことができます。


中には,ゆばを初めて食べた児童もおり,
「ゆば初めて食べて好きになったよ」「おいしかった!」と食べた感想を聞かせてくれました。



学校運営協議会を開催しました。

28年度の学校運営協議会の理事会を開催させていただきました。今年度は13名の理事の方にお世話になります。地域の皆様には学校運営のために多大なご協力をいただております。本年度も様々な面でお世話になります。どうかよろしくお願いします。
画像1
画像2

学校探検

今日は2年生が1年生を連れて学校探検にいきました。この日のために2年生は,何度もリハーサルをしてきました。さて本番少し緊張気味の2年生でしたが,迷子をだしたら大変と1年生の手をしっかり握り,連れて行っていました。いろいろな教室の案内もリハーサル通り!がんばっていました。すっかりお兄さん,お姉さんになった2年生でした。1年生は来年は新しい1年生に案内してくださいね!
画像1
画像2

ファンタジーの世界へようこそ

画像1
国語の学習で,ブックトークを聞きました。

今度から学習するファンタジーに関連した
オススメの3作品です。

お話のあらすじを聞くのですが,
気になるところで終わり,
あとは読んでのお楽しみです。

子どもたちはさっそく
本を手に取り,ファンタジーの世界に
心を躍らせていました。

本を通してたくさんの
経験をしてほしいなと思います。
画像2

校区の紹介がんばるぞ

社会の学習ですすめている
校区調べ。

今日はグループごとに
交流に向けての準備をすすめました。

それぞれが「ここぞ!」と思う写真とともに
特徴や考えたことをまとめていきました。

子どもたちのがんばる力はすごいです。

グループごとの思いの乗った
掲示物ができあがっていきました!
画像1
画像2
画像3

5年生体力テスト

今日の5・6時間目5年生の体力テストを行いました。反復横跳びや腹筋など基礎的な体力や体の柔軟性を計測しました。結果はいかがでしたか?
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp