京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/24
本日:count up10
昨日:105
総数:264490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

万願寺とうがらし

画像1
画像2
「知ってるよ。たしかこれがピーマンで・・」
「まんがんじ とうがらし 今日のおかずに入ってるんだ。」

給食クイズを解きながら,子どもたちは,「万願寺とうがらし」と
出会いました。

そして,「おいしい。こんな味なんだね」「お母さんにも言わなくちゃ」
と興味津々です。

今週も給食でたくさんの出会いをしました。
ごちそうさまでした。たくさんの命をありがとございます。

自分の考えが,伝えられること

画像1
画像2
画像3
「グループで話したから,僕の考えは・・」
「・・さんの意見とほとんど同じなのですが,私の意見は」

錦林の授業は自分の考えを構築する時間と,グループで話し合いより高め合う時間を
つくります。
6年生の授業です。

自分の考えを堂々と語ることができるのは,安心して自分の考えを伝えたい
聞いてほしいと思えるからです。

子ども達と創り出す1時間1時間が,学校の宝です。

学校探検

今日は1年生だけでチャレンジする学校探検でした。
前回は2年生が,しっかりとリードしてくれましたが,
今回は自分たちで,2年生と一緒の時のようにグループでまとまって
がんばりました。
大発見の連続。大感動の連続です。
教室にもどって,感想をいっぱい話して,描いていた1年生でした。

画像1
画像2

育てたジャガイモで

画像1
画像2
「一番難しかったのは,ジャガイモの皮をむくことです。」
「わたしは,うまく形を作るのが大変でした。」
「本当に形をつくるのを苦労しました。」
みんな,やりきった表情です。
がんばりましたね。

 ゆめいろ学級のみんなが心をこめて育てたジャガイモで作った いももち
手作りの心のこもった味でした。


授業を創る

画像1
画像2
画像3
「私が書いたテープ図について説明します。」
(なるほど)(ぼくも一緒だけれど,こんな考え方もあるよ)
2年生の算数の時間です。
自分のやり方考えを,みんなで話し合ってつなげていって創り上げる授業
楽しいです。

「この旋律の特徴を説明します。」
(思わず体も動かしながら,メヌエットの旋律についての説明をみんな聞いています。

子ども達は,毎日たくさんのことを学びます。
そして,友達と一緒に,一時間の授業を創り上げていきます。

明日も,錦林の子どもたちが創る授業が楽しみです。

気付くこと はたらくこと

画像1
画像2
画像3
掃除の時間に学校中を歩くのが好きです。
「こんなところまで,よーく気が付いたね。」
「このごろこの階段がきれいな理由がわかったよ。すばらしい。」

「ここをきれいにしたいんだけどなあ。」
「もっとピシッと机をきれいに並べよう。」

学校中のいろんなところで,子どもたちが気付いて行動する姿に出会います。
学校中のたくさんのところで,みんなのために働く子どもたちの姿に出会います。

そして,しっかりとほめることができます。

子どもたちに,丁寧に丁寧に掃除をしてもらっている校舎は嬉しそうです。
明日も,みんな頑張ろうね。 

江州音頭を教えてもらいました!

画像1画像2画像3
6月21日 体育館で「江州音頭」を地域の方に教えていただきました。

昨年度までに学校での江州音頭の練習に参加した子も何人かいましたが,ほとんどの子どもたちは今日初めて教えてもらいました。

初めのうちは,見せていただいたお手本についていけない様子でしたが,何度も教えていただき,何度も練習するうちに動きの流れを覚えていくことができました。踊れるようになってくると,どんどん楽しくなってきたようです。最後には音楽に合わせて,全員で輪になって踊ることができ,みんなで踊ることの楽しさを味わうことができました。

8月に行われる江州音頭フェスティバルの参加募集も行いますので,4年生の中からもたくさんの参加があるとうれしいです。

ミニトマトの観察

2年生が大きくなったミニトマトの観察を行いました。まだ赤くはなっていませんが
支柱をたてて倒れないようにしました。これからもお世話や観察を続けましょう。
画像1

ありがとうございます。とってもきれいになりました。

 暑い日差しの中でした。

 正門を見ると,白河総合支援学校のみなさんが清掃活動をしてくださっています。
「おはようございます。」とても気持ちの良いあいさつです。

 そして,グランドに行ってみると,グランド周りも,すみずみまで美しい道です。
一生懸命に地域が美しくなるようにと取り組まれる姿,素晴らしいです。

ありがとうございました。
画像1
画像2

本大好き 錦林の子

画像1
画像2
(新しい本は・・)
(こんなニュースが・・)

職員室前の掲示板を,本大好きな錦林の子どもたちは <ちらり> と見ています。
本は,いつもちゃんと 錦林の子どもたちの近くにいます。
本は,いつもちゃんと 錦林のこどもたちに話しかけています。

明日も,職員室前には,たくさんの子どもたちが  <ちらり>と。
待ってます。みんな。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp